グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 居酒屋【きえい】さんで、和食ランチ

居酒屋【きえい】さんで、和食ランチ

Vol.4016

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし

天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(5月8日)は

今日のランチの食レポについて

お話しします。


それじゃ、始めるよ~🐡


「親方、真由美さんと

【きえい】さんに

ランチデートに行ったの?」

と、熱血君。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG8168.jpg


(注1)真由美さんとは

女将兼愛妻(!?)のことです。

(注2)【きえい】さんとは

沼津市大岡にある

居酒屋です。

さらに言うと

ご主人とは

沼津魚市場で行き会う

友人関係です。


注釈はこの辺にして

話を戻しましょう。



「ランチを食べに

仲良し子吉で行ったよ。」


「いいなぁ~。

今度、連れてってよ。」

「タイミングがあったらね。」

「わぁ~い♬

その前に

今日の食レポね。」 

「はいよ~。」


【きえい】さんのランチの営業は

ゆる~い感じの営業ですので


定食のようなセットメニューはなく

お任せスタイルで

その時によって

内容は様々です。

今日の場合

2時間くらい前に

確認をしての予約でした。

ただ、噂で

定食もあるらしい!?

到着時間の20分くらい前に

電話をすると

写真の説明はありません。

写真が送られ

席に着くと

御飯とお椀(汁物)を

持って来てくれました。 

休みでも

仕事柄

せっかたちな自分達にとっては

有難いスタイルです。


土鍋の中身は

すき焼風の牛鍋。 

これだけでも

十分なくらいで

他の料理は👇の通りです。 


◆鮪のかまの煮付



◆骨付の豚のバラ肉の煮物



◆揚出し豆腐



◆さつま揚げ



◆鰹(かつお)の刺身



◆潮汁(うしおじる)



魚中心なので

少しばかり食べ過ぎた感じがしても

変な満腹感が無いのも

和食ランチの良い点です。


今日の料理は

煮魚定食のアレンジ版ですが

御飯との相性としては

嬉しい限りでなりません。


御飯に合う料理が

日本人にとっては

一番美味しさを感じることが

出来るからです。


純和食的なランチを

召し上がりたい方は

是非お立ち寄り下さい。



先程お話ししたように

ランチタイムは

ゆる~い営業ですので

要事前確認です👆 

「それじゃ

また、明日🐡」  by ふぐとらちゃん 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る