グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 海老の替わりに、つくねを入れたお弁当

海老の替わりに、つくねを入れたお弁当

Vol.4047

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(6月8日)は

2種類のお弁当について

お話しします。

今朝、沼津魚市場から帰って来ると

「おはよう、親方🐡

(市場から)戻って来るの

いつもより早くね?」

と、熱血君。

「おはよう🐡

お弁当の注文があるから

早めに戻って来たんだよ。」

「そうなんだぁ~。」

「で、何してるの?」


「天気も良いうちに

あじさいを見たかったから

早起きしたんだ。」

「へぇ~。

少しずつ枯れ始めてきたけど

まだ楽しめそうだよ。」

「そうだね。」

「お弁当を始めるから

中に入るよ。」

「はぁ~い♬」

中に入ると、熱血君が

「親方、これは?」


「娘弁当だよ。」

「1つしかないけど・・・。」

「◆¥◎は

午後から仕事で

食べてから、行くようだよ。」
 ※ ◆¥◎ とは、長女のことです


「今日のお弁当は

サラダなの?」

「いやいや

下にうどんがあるよ。」

「今日のも

真由美さんが作ったの?」
 ※真由美さんとは

 女将兼愛妻(!?)のことです

「基本的には

真由美さんが作るよ。

インスタとか見てないの?」

「見ているけど

お店の料理とは違って

いいなぁって

思っているもん。」

「よくやると

思うよ。」

「親方は作ってあげないの?」

「揚物を入れる時に

揚げるけど

それ以外はやらないよ。」

「娘弁当も二人で作るなんて

仲良し子吉だね~🥰」

「そうだよ。

うちの夫婦仲は

商用フリー・無料イラスト_ノーベル賞メダル大_NobelPrize024 | 商用OK!フリー素材集「ナイスなイラスト」

ノーベル平和賞レベルだからね。」

「はいはい、ごちそう様でした♬」


そんなやり取りを終え

西京焼(目鯛)

玉子焼をはじめ

煮物( 人参・ごぼう・椎茸・白滝)

などを仕上げていきました。


これらを盛付けてくれるのは

真由美さんで




//

頑張って~

真由美さん!

\\



このように仕上がると

//

お~い、熱血君

来てごらん。

\\


「どうしたの、親方?」

「ここでクエスチョン。

5つと2つに分かれているけど

違いが分かるかな?」

「急に言われても・・・。」

2つの方は

海老の酒煮(さかに)で

5つの方は

つくねの照焼だよ。」

「あっ、本当だ。

同じグループなの?」

「いや、別々だよ。」

「こういう注文もありなの?」

「ありだよ。

だから、作っているじゃん。」

「出たぁ~

お得意のぶっきら棒トーク!」

「ぶっきら棒で

すいませんね~。」


基本的に

お弁当のご注文は

5個から承っていますが

今日のように

ご注文が重なった場合には

少ない数でも

ご用意が可能です。


また、5個の方は

海老(えび)、蟹(かに)の

甲殻類NGのお客様がいらしたので

つくねに替えました。 


これまでお話ししているように

ご予算、ご要望に応じて

可能な限り

対応させて頂いております。


詳細については

お気軽にお問い合わせ下さい。


「明日は、いちごのアイスを

仕込むんだぁ🍓

じゃ、また明日🐡」  by ミニふぐ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る