グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 2人の女子力で朝をクリア

2人の女子力で朝をクリア

Vol.4078

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(7月9日)は


ばたばたの朝から昼の様子について

お話しします。


今朝、沼津魚市場に着いたのは

普段よりも

30分以上も早い4時過ぎでした。


なので、売場にあった鰤は

2本のみ。


この時間ですので

案の定、終わり間近ということはなく

問屋の冷蔵庫に行き

3,7キロのものを

3本出してもらいました。

冷蔵庫と言っても

魚市場の冷蔵庫ですので

この建物そのものが

冷蔵庫なのです。


売場同様

中に入って選んだのですが

機密とまではいかなくても

それに近いものがあるので

自主的に撮影禁止。


選んだのは

3,7キロを3本で

『西京漬』に仕込みます。

まだ、5時前ですので

売場の魚には

ビニールが掛けられたままでした。


鰤を積んだら

撤収。


【佳肴 季凛】に戻ると

「おはよう、親方🐡

今日は、かなり早くね?」

と、熱血君。


「おはよう🐡

これから、法事用のお弁当を

仕上げなくちゃならないからね。」

と言うと


「ねぇ、誠子さんが

草むしりをしてくれているよ。」

※誠子さんは義母にして

当店の準バイトです。



誠子さんに

声を掛けると

「親方、おはようございます♬

やっている時間もないだろうから

やっておきますから・・・。」

※敬語なのは

あくまでも仕事だからです。

「有難う、誠子さん。

助かるよ。」


鰤を下ろした後の

軽トラの掃除も

誠子さんがやってくれました。


その頃、中では

女将兼愛妻(!?)の真由美さんが

お中元の送り状の

あて名書きをしてくれており

「送り状って

パソコンで作っているんじゃないの?」

「いつもはそうだけど

昨日から調子が悪いから

とりあえず、手書きしているんだよ。」

「え゛っ~!?

たいへんじゃね。」

「たいへんだけど

とりあえずの注文分だけは

書かないと困るからね。」

「そうだよねぇ。

それにしても

真由美さんといい

誠子さんといい

よく働くよね。」

「そうかなぁ。

私も誠子さんも

動くのが好きだしね・・・。」

「それって、DNAなの?」

「どうだなんだろうね~。」

真由美さんが送り状を書き終える頃までに

お弁当用の料理を仕上げておき

盛付けをしてくれたのは


いつものように

真由美さんで

お弁当は

このように

仕上がりました。

その頃の洗い場は

嵐と地震が同時に

起こったようで

熱血君も心配そうで

「誠子さんに頼めば・・・?」

「もう帰ったよ。

それなりの歳だから

あんまり無理すると

色々とたいへんだから

軽めにしてもらっているんだよ。」

「へぇ~。

こき使うことはしないんだね。」

「どうせなら、

熱血君をこき使おうかなぁ~。(笑)」

「遠慮しておくから

僕は、いいよ。」

と、案の定の返事。


お弁当の後に

鰤の仕込みに取り掛かったものの

時間も押し迫りつつあったので

ここまでにしておき


//

お片付け~ お片付け~

さぁさ 二人でお片付け・・・♬ 

\\ 

と熱血君。

そして、ランチの営業が終わったら


鰤を

切身にし


有機JAS認証をベースにした

お手製の西京味噌と共に

真空パックし

すべき仕込みが終わり

慌ただしい半日事にクリア出来たのは

二人の女子力だったのは

言うまでなく

この場を借りて、感謝 🙏


「明日は休日出勤なんだって。

親方も真由美さんもFIGHT!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る