グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 冷凍海老とX JAPANの紅(くれない)

冷凍海老とX JAPANの紅(くれない)

Vol.4086

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。



今日(7月17日)は

紅(くれない)繋がりについて

お話しします。


「おはよう、親方🐡

市場に行って来たの?」

と、ミニふぐ。


「おはよう、そうだよ🐡」

と返しました。

「だって、祭日だけど

月曜日だから休みじゃね?」

「休みだけど

野暮用があって

行ったら

地元・西浦の定置の

水揚げをしていて

その中に

肩星鰯(かたぼしいわし)の水揚げが

あったから

仕入れたんだよ。」

「へぇ~。

他に仕入れたのは?」

「冷凍の海老だよ。」

「冷凍のエビは

ブラックタイガーっていう

種類じゃなかった🦐?」

「そうだよ。」

「なのに、紅(くれない)って・・・?」

「輸入元の商社が

丸紅だからだと思うよ。」

「そうなんだぁ~。」

「たださぁ

あのパッケージって

惹毛主席讓你X JAPAN-紅 - YouTube

どうも、これを思う浮かべちゃうんだよ。」


「う~ん、似ているね。」

「実は、海老の担当者が

X JAPANのファンで

会社の名前と紅(くれない)って曲を

掛けたんじゃないかなって

思うんだよ。」

「そんなわけないじゃん!

言われてみれば

似ているような気がしないでも・・・。」

「じゃあ、紅って曲

知ってる?」

「うん、知っているよ。

X-JAPAN 紅 - YouTube

これでしょ?時々、聴くもん。


X JAPAN のファンだったら

こういうことも

あり得るかもしれません。

事の真偽は分かりませんが

こういう遊び心って

意外と大切なような気がして

やってみたくなる自分です。


冷凍の海老を冷凍庫にしまったら

肩星鰯の仕込みです。


鱗(うろこ)を取り

頭を落とし

はらわたを抜き


水洗いしたら

三枚に卸し

塩をあてている間に

包丁を砥いでおきました。


塩が溶けたら

水洗いしたのち

二番酢と呼ばれ

一度酢締めに使った酢で洗い

今日はここまで。

本来なら

このあと酢に浸けるのですが

明日にすれば

仕込みを一日ずらすことが

出来るからです。


頭と中骨は

焼いてから

出汁を取るため

水洗いしておきました。


「今日の仕込みは

これで終わりなの?」



「これぐらいで勘弁してよ。

他の魚のことも話したかったけど

それは明日するからさぁ。」

「そうだね。

どんな魚のことなんだろう。」


ということで

今日はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る