グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 沼津魚市場の帰りに、JAFのロードサービス

沼津魚市場の帰りに、JAFのロードサービス

Vol.4103

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(8月3日)は

魚市場の帰り道での

ハプニングについて

お話しします。 


今朝、沼津魚市場から戻ると

ふぐとらちゃんが


「おはよう、親方🐡

あの変わった車は・・・?」

と、訊いてきました。


「おはよう🐡

実はさぁ

帰り道に軽トラが

動かなくなっちゃったんだよ。」

「え゛~っ

で、どうしたの?」

「どうもこうも

JAFを呼んで

戻ってこれたんだよ。」

「そうだったんだぁ~。

とんだハプニングだったね。」

「そうだよ

まじで焦ったもん。」

「で、どんな様子だったの?」

「一連の流れを話すから

まぁ見ていてよ。」

「はぁ~い♬」


ということで


遅延 Vector Art Stock Images | Depositphotos

時間を巻き戻すと

4時半過ぎの沼津魚市場です。


構内で色々と仕入れをし


最後に


銀鱈(ぎんだら)と


鯖(さば)を

積み

魚市場を後にしました。

銀鱈も鯖も

『西京漬』用の魚(冷凍)です。


真夏の早朝とは言え

冷凍ものなので

受け取るのは

帰る直前にしています。


法定速度内の安全運転で

(👆必須です)

あと10分足らず、3キロ程度の所で

信号待ちをし

ギアをニュートラルからローに入れた時

エンストしてしまい

キーを回すも、かからず・・・。


2、3度試すも

万事休す。 


この状態で

駐停車するわけにはいかないので

サイドブレーキと

フットブレーキを小刻みに使い

どうにかこうにか

駐車することにしました。 


ご存じのように

エンジンを切ったままだと

ハンドルが重くなるので

注意が必要です。 


エンジンがかからない時点で

JAFに連絡すると

15分程度で

レッカー車が到着。


JAFに電話をした時

受けた指示が

警察にも連絡をするようにとのこと。

その際に言われたのが

「何か不明な点が

ありますか?」


こういう時でも

冷静さ(!?)を失うことなく

「こういう経験は初めてなので

全てが不明なんですけど・・・。」

と、返すと

オペレーターの笑い声。

当然と言えば当然ですが・・・。


レッカー到着後


隊員が


軽トラの様子を確認してくれていると



パトカー到着。

迷惑を掛けているとは言え

悪いことをしていなくても

ソワソワしてしまうのは

自分だけではないはずです。


警察官が来たのは

交通整理のためですので

「ご迷惑を掛けて

すみません。」

と、言うと

「いやいや、たいへんですね。」


(今日のお巡りさん

優しい言葉をかけてくれ

親切じゃん!) 

 👆心の声


その頃、隊員が応急処置をしてくれ

エンジン再始動!

それこそ、地獄で仏。

予想通り

バッテリーの充電不足とのこと。



【佳肴 季凛】の場所を伝えると

万が一に備え

直後から付いてきてくれるとのことで

現場から撤収。


この間、道路をふさいでしまったので

通行中の方には

25 ++ 申し訳ございません イラスト 無料 216329-申し訳ございません イラスト 無料 - ジョジョのアニメ画像

改めて、申し訳ありませんでした。


しばらくの間

自分の追走がレッカーで

レッカーの追走がパトカーでしたので


この写真も撮りたかったのですが

運転中の携帯、スマホの使用は

禁じられているので

悪しからず・・・。




「こういう流れだったんだぁ。

それにしても、どうして

親方はこんな時でも

レポートが出来るの?」

と、ふぐとらちゃん。

「だぁかぁら

冷静だって言っているじゃん。」

と、返すと


「絶句・・・。」と、呆れ顔。


その後、隊員とのやり取りで

車に関する話題というより

昨今の和名“大発動機”なる会社のことやら

ロードサービスに関する裏話が

話題に。

やはり、ここでも

普段の自分を失うことなく

気になることは

根掘り葉掘り。

ここではお話し出来ないので

気になる方は

直接お訊ね下されば

いくらでもお話しさせてもらいます。


そして

作業確認書を受け取り

ひと安心。



「魚も無事で良かったじゃん。

それにしても、親方は

何でも訊きたがるんだね。」

「知的好奇心、探求心が

旺盛だからねぇ~。」

「はいはい・・・。」


仕込みをしていると

近所の車屋のご主人がやって来てくれ


軽トラのバッテリーの数値を測ると

43%でした。

「季凛さん、どうする?」

と、ご主人。

「どうもこうも

11月の車検の時にする予定が

早まったってことで

交換してよ。」

「そうだよね~。」

「まぁ~ったく

他人事みたいなことに・・・。(笑)」

「そうやって

すぐ親方は

俺のことをいじめるんだよねぇ。」

「気のせい、気のせい。

あんまり変なこと言っていると

請求書が高くつくから

この辺にしておこっと。」

「うちは

真面目に仕事をしているから

そんなことないよ。」

「そうだね。」




そんなやり取りを見ていた

ふぐとらちゃんが


「親方、車屋さんの親父さんって

そこそこの歳じゃね?」

と、訊いてきました。

「そうだよ。

昭和20年代。」

「え゛っ、それなのに

あんな口の聞き方をしていいの?」

「良いも悪いも

親父さんも自分の性格を知っているし

逆に丁寧な言葉使いをすると

心配するじゃん。」

「まぁ~ね。

でも、困った時に

すぐ来てくれるのは

助かるよね。」


「そうだよ。

個人の店とか会社だから

出来ることだよ。

かなり前だけど

急なトラブルがあった時も

休みだけど

来てくれたり

今日のJAFみたいに

現場へ来てくれたこともあったよ。」


「それって

目を輝かせている人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

神~っ!」

「そうだよ。

商売やっていると

車に限ったことだけじゃなく

困るの次元が

違うからね。」

「でも、こういう時に

来てくれるってことは

親方がため口で話しても

普段から

ちゃんとしているってことじゃね。」


「どうだろうねぇ。(笑)

少なくとも

困った時ばかり

助けを求めても

駄目なのは確かだよ。


あとは、普段から

声掛けをしておくことだね。」


「相手は人間だしね。

AIとか言っても

それを動かすのは

人だから

心ある姿勢を持っていたいよね。」


「そうだよ。

大手やチェーン店の良さもあるけど

今日みたいなことを

やってくれるかってなると

まぁ無理だと思うよ。」

「そうだよね、きっと。」

「困った時だけ来られても

『勘弁してよ。』ってなるし

少なくとも

自分にはそういうことは出来ないから

普段の付き合いを

大事にしているんだよ。」

「その割には、ため口?(笑)」

「親しみの延長だね!」


無事に交換も終わり

数値測定をすると

完璧!


ビフォアフター画像は

こちら👇



夏場は、エアコンの使用などで

電力消費が増え

バッテリーのトラブルが多い季節なので

普段からの点検、整備を忘れずに・・・。

その際には

ご近所の車屋さんを

転ばぬ先の杖として

是非ご利用下さい。


「今日は災難だったね。

そんじゃ、また明日🐡」 by 熱血君

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る