グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ お中元の【西京漬】の魚で仕込んだおまけアイテムのフレーク

お中元の【西京漬】の魚で仕込んだおまけアイテムのフレーク

Vol.4113

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(8月13日)は

おまけアイテムのフレークについて

お話しします。 



「 おはよう、親方🐡

これは、何なの?」

と、ミニふぐちゃん。



「おはよう🐡

お中元の【西京漬】を仕込んだ時に

その魚の中骨とかを

焼いてから、ほぐしたものだよ。」

と、答えました。

こちらが、その【西京漬】です。



「色々あるってことは

魚が違うってこと?」


「そうだよ。

これが

サーモンでしょ

銀鱈(ぎんだら)で

鰤(ぶり)だね。

これは

混ぜ混ぜだね。」

「で、どうするの?」

「まぁまぁ、見ていなよ。」

「はぁ~い。」


封を開けたら


スチコン

(スチームコンベクションオーブン)で

加熱すること20分。 



蒸し上がると

バットに移しました。


「この浮き出ているのは

何なの?」

「これは

水分と脂だよ。」

「こんなに出るんだぁ~。」

「そうだよ。」

空いたバットに

入れたら

再び、スチコンへ。


その後

一緒にしたら


胡椒(こしょう)


オニオンパウダーを加え


味を調えます。 


混ぜ合わせていると


「親方、骨みたいのが

入っているけど・・・。」


「あっ、これね。

骨だよ。


最初、ほぐし身にした時に

ちゃんと確認するんだけど

どうしても

残っちゃうんだよね。」


「気を付けないとね。

こんだけあるけど

どうするの?」

「袋に詰めて

真空パック。」

「ってことは、売物?」

「いや、おまけ。」

「え゛っ、おまけって

お客さんにあげるの?」

「そうだよ。

店で食事をしてくれたお客さんとか

【西京漬】をサブスク的に

お取り寄せしてくれるお客さんに

あげるんだよ。」

「わぁ~、いいじゃん!」


真空パックし終えると


「凄い数じゃん。

『売り物じゃない。』って

言ってたけど

これなら売れるんじゃね。」


「売り物にするなら

表示をちゃんとしなくちゃならないし

入っている魚も

【西京漬】用の魚以外のも

使ったりすると

その度に

ラベルを変えるなきゃなんないから

簡単じゃないんだよ。」


「あの表示って

結構アバウトって

聞いたことがあるけど・・・?」

「アバウトっていうよりも

ざるだね。」

「ざるって、どういうこと?」

「ざるに水を入れると

どうなる?」

「どうもこうも

貯まらないし

抜けちゃう。」

「その通りなんだな。

原産地の表示にはじまって

添加物なんて

まぁ、いい加減。」

「マジで!?」

「マジだよ。

メーカーに問題があるっていうよりも

あういう制度そのものっていうか

その使い方が良くないんだよ。」

「どういうこと?」

「分量が少ないものになると

“など”って書いてあるし。」

「それじゃ、表示の意味がないじゃん。」

「だから、ざるなの。」

「そういうの

ぜっ~たいに

親方は許せないタイプだしね。」

「そうだよ

6回3失点のQS ←ええやん! 防御率4.50 ← : まとめるスワローズ@野球ちゃんねる

ど真ん中の直球勝負あるのみ!」 

「商品化しない理由は

他にもあるの?」

「さっきの骨の確認じゃないけど

今以上にちゃんとしなきゃなんないし

おまけアイテムなら


差し上げる時に

『骨があったら

ごめんなさい🙇』

みたいなことを言えば

会話も弾むしね。」


「そうなんだぁ。

でも、普通にランチとかに来ても

もらえるの?」

「もちろん。」

「今度、お客さんで来たら

もらってもいい?」

「どうぞ、どうぞ。

ただ、早いもん勝ちの

売り切れ御免だからね。」

「うんうん。

このフレークって

そのまま食べられるの?」

「そのままでもいいし

オンザライス、おにぎりの具

パスタなんかにも使えるよ。」

「色んなアレンジが出来そうだね。」

「ちゃんとした魚で仕込んでいるし

味噌味じゃない

西京焼みたいなものかな。」

「んまそう~🤤」 


召し上がってみたい方は

ご来店の際に

お声掛け下さい。



合言葉イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

合言葉はフレークで・・・


「明日のセットも

終わったね。

そんじゃ、また🐡」 by 熱血君 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る