グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 苺のアイスの型抜きとアイス用のシャインマスカットの皮剥き

苺のアイスの型抜きとアイス用のシャインマスカットの皮剥き

Vol.4118

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(8月18日)は



あ゛っぢぃ~日が続くので

すこぉ~しだけでも

涼しくなれば・・・。



「ありがと、親方🐡

ちぃ~っとだけど

涼しい気持ちにはなったよ。」

と、ふぐとらちゃん。

「そんなら

デザートのアイスの話をすれば

もう少し涼しくなるかなぁ。」


「どうだろ、食べれば

もっと涼しくなるんじゃね。

おっ、いちごのアイスじゃん🍓

んまそう~。

誘導尋問には乗らなかったか・・・💦」 

「何か、言った?」

「いやいや。

この時季だと

抜いているそばから

溶けちゃったりしないの?」

「するよ。

手早くやっても溶け始めるから

バットに下に氷を敷いて

やるんだよ。」

「へぇ~。

アイスの暑さ対策ってことだね。」



「ある程度の柔らかさになったら

抜き始めるんだけど

バットに入っているのにも

気を配らないとならないから

たいへんだよ。

これね👆」

「それなのに

抜いておいたのは

どうしてなの?」

「今度の日曜日用だよ。」


「へぇ~。

で、これは?」

「これは

皮剥きをしておいたシャインマスカットで

アイスにするのだよ。」

「そっかぁ。

毎年、夏から秋頃に

アイス用の皮剥きをしているもんね。」

「そうそう。」

「っていうか、親方は

やらないじゃん。」

「・・・・・。」

「皮剥きをしたのは

真由美さんでしょ?」

「仰るとおりでございます。(笑)」



真由美さんと女将兼愛妻(!?)のことで

今日の皮剥きも彼女でした。

剥き終えたのが

こちらです。 


「シャインマスカットのアイスは

いつ頃から出すの?」

「予定は未定。」

「得意のぶっきら棒トーク、炸裂!」


「苺が1回分

梅も1回分


マスクメロンは2、3回分あるし

桃もそんな感じで

ココナッツミルクは

それ以上だし・・・。」


「アイス屋じゃん!

31種類なくても

そこそこ商売には

なるんじゃね?」

「っていうか

アイスは営業許可を取るのに

かなり厄介なんだよ。」


「えっ、そうなの?」

「厨房の設備投資が

かなり掛かるから

無理無理。」

「普通にお店をやっていれば

出来るもんじゃないんだぁ。」

「そうだよ。

食品衛生法で規定されている業種には

30種類ちょっとあるんだよ。」

「そんなにあるの?」


「そんなって言えば

そんななんだけどね。

だから、新しいものを販売する時は

必ず保健所に行って

原材料の表示を見せたりして

許可内の食品なのかの確認が

必要なんだよ。」


「随分、詳しいじゃん。」

「今だから言うけど

うちの『鰯の丸煮』って

あれは、【そうざい製造業】

っていう許可が無いと出来ないんだよ。」

 ※【鰯の丸煮】

鰯の丸煮


「そうなの!?」

「だから、知らずにやっていたら

始末書を書くはめになって

新しい許可証を取ったんだよ。」

「へぇ~。」


「ほら👇


で、こっちが


普通ので

飲食店営業って方ね。」

「あっ

本当だ。」


「そんな経験があるから

アンテナを張っているんだよ。

法改正とか見直しなんてことを聞いたら

とりあえず

保健所に訊くようにしているしね。」

「へぇ~。

やるじゃん。

食の安全、安心を実践しているなんて

大したもんだねぇ。」

「痛い経験をしないと

覚えないもんだし

年中痛い思いをしているから

感覚が麻痺しないようにはしないとね・・・。」

「痛いよりも

イタイ方だったりして・・・。(笑)」

「何か言った?」

「いやいや・・・。」 


とりあえずのところ

ご用意しているアイスは

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG5132.jpg

苺のアイスと

チョコミントです。

なお、ランチ、夕席に限らず

デザートのアイスは

選ぶことが出来ますので

ご来店の際に

お申し付け下さい。 


「仏事用の【西京漬】じゃん。

そんじゃ、また明日🐡」 by ミニふぐちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る