グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 定休日に布巾の洗濯

定休日に布巾の洗濯

Vol.4135

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(9月4日)は

布巾の洗濯の様子について

お話しします。


今日は定休日ですが

定休日でも

起きたのは

普段通りの5時過ぎでした。

目覚ましなくても

6時前までには

起きるのが

日課です。

ホームグランドの沼津魚市場に行く時は

4時前に起きるので

一時間も遅いと

お気楽極楽・・・♬ 

定休日なので

布巾の洗濯をすること

2回戦。


これらを干すと

「おはよう、親方🐡

折角のひと仕事に

水を差すみたいだけど

雨が降るんじゃね。」

と、ふぐとらちゃん。

「おはよう🐡

雨と水を掛けるなんて

朝から冴えているねぇ~。」

と、返すと


「そうでも

ないんじゃね。」

「それなら、座布団なしね。」

「え~っ、それは無いよ~。」

「じゃあ、布巾だけに

座布団じゃなく

タオルはどうだい?」

「親方、やるじゃん!

木久扇(きくおう)さんが

『笑点』を卒業するから

後釜になれんじゃね!?」

「あはは・・・。」


言うまでもありませんが

木久扇さんとは

林家木久扇「笑点」降板/引退の3つの理由、後任は誰? | エンタメファミリー

落語家の林家木久扇師匠のことです。 


木久扇師匠は

自分が鮨屋(東京・新宿)にいた頃の

常連さんで

当時は、木久蔵師匠でした。 

師匠は、『笑点』同様

駄洒落の連発で

時にはお寒いものも・・・。(笑)


「へぇ~、そうなんだぁ。

さっきの話だけど

雨が降るかもしれないから

洗濯ものをしまわないと・・・。」


ということで


洗濯ものをしまい


定休日のひと仕事(!?)が

終わったのでした。 


「明日は、『西京漬』を仕込むんだね

そんじゃ、また🐡」 by ミニふぐちゃん

☆★☆ 【コエタス】 ★☆★

当店のお取り寄せや

通販の商品などを召し上がった方々が

【コエタス】というサイトで

投稿して下さっています。

ご興味、ご関心がある方は、御覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る