グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 【西京漬】用の鰤(ぶり)と2024年問題

【西京漬】用の鰤(ぶり)と2024年問題

Vol.4137

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(9月6日)は

水産業界にも影響がありうそうな

2024年問題についてお話しします。


今朝の沼津魚市場です👇

台風13号の影響と

中央市場の休みの関係で

ガラ~ン。


中央市場とは

豊洲などの魚市場のことで

中央市場が休みの場合

送りと呼ばれる陸送便の入荷がないので

自ずと入荷は少なくなってしまいます。 


強風のため

別棟の売場のシャッターは

下ろしたまま。


中に入ると


売場には


高知産の鰤(ぶり)が


山積み。

この中から

3,7キロのものを

2本仕入れることにしました。 

鰤は

佳肴 季凛 謹製 西京漬け

【西京漬】用です。

また、高知産の隣には


鹿児島県産の鰤も


並んでいましたが

この鰤については後ほど。


仕入れを終え

『佳肴 季凛』に戻ると


熱血君がやって

「おはよう、親方🐡」

と、朝の挨拶。


「おはよう🐡」

「さっきさぁ

『送りの荷物は、今日着の魚は無い。』

って言ってたけど

これは、いつ届いたの?」

「今朝着だよ。

荷主というか産地によって

便(びん)が色々なんだよ。」

「そういうことね。

親方が昨日着の魚を仕入れるなんて

あり得ないと思ったからでよ。」

「そりゃ、そうさ。

ただ、高知の鰤を積む便があるのは

日、水、金曜日着が基本だから

それに合わせて

仕入れるんだよ。」

「それじゃ

S Ƃ | ロゴ, しょうが, 水曜

って感じ?」

「何か違うようだけど・・・。(笑)」 

「そっかぁ~。

鹿児島のもあったけど

どうして仕入れなかったの?」

「昨日着だから。」

「そういうことね。」

「養殖だから

産地で魚の質の差は

殆どないけど

一日違うと

鮮度がかなり違うからね。」

「そんなに変わるものなの?」

「変わるさ。

少なくとも

養殖の生簀から出して24時間と

48時間じゃ

大違いだと思わない?」

「そうだよね。」

「どうしても必要な時に無ければ

仕入れるけど

それだけは避けたいしね。

だから、まめに仕入れに行くんだよ。」

「ふぅ~ん。」

「こうやって無事に届いたんだけど

今、水産業界で頭を悩ませているのが

“2024年問題”なんだよ。」

「聞いたことあるよ、それ。」


ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが

2024年問題とは

2024年4月1日以降

自動車運転業務の時間外労働時間を

960時間とする規制が設けられることによって

生じる問題の総称です。



「近場なら

昨日発、今日着は大丈夫なんだけど

遠距離だと

昨日発、明日着になっちゃうんだよ。」

「生ものなのに!?」


「そうだよ。

今日の鰤を積んだトラックは

各市場で荷物を下ろしながら

最後は豊洲(東京)まで行くんだけど

ドライバーの労働時間の関係で

東京に着くのは

産地を発(た)ってから

二日後に着く可能性大ってこと。」


「マジで。」

「冷凍ものなら

まだいいんだけど

鮮魚となるとねぇ。」

「変な決め事だね。」

「ドライバーや運送会社は

“荷物を運んで何ぼ”だし

お客さんのことを考えれば

早い方がいいわけだしね。」

「そうだよね。」

「働き方改革とは

縁もゆかりも無い業種だけど

どういう目的なのか

全くわかんないよ。」

「僕も

わけわかめ[35998653]|完全無料画像検索のプリ画像 byGMO

???」 


肝心の鰤を

切身にすると

「血合いの部分も

鮮やかな赤で

美味しそうじゃん!」

「そりゃ、今日着の鮮度バリバリだし。」

「刺身で食べられるものを

西京焼にするなんて

ある意味、贅沢だよね。」

「贅沢かどうかはともかく

鮮度に勝る味付は無いわけだしね。」 

2024年問題は

生鮮食品に関して

どのように影響するかは分かりませんが

自分に出来るのは

より良い魚を求めるのみ。

そのために

ホーグランドたる沼津魚市場に

足繁く通うのみです。



「敬老の日用の【西京漬】じゃん!

そんじゃ、また🐡」 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る