グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 刺身、ローストビーフ付のお弁当&お子様用のお弁当

刺身、ローストビーフ付のお弁当&お子様用のお弁当

Vol.4155

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。

今日(9月24日)は

刺身、ローストビーフ付のお弁当と

お子様用のお弁当について

お話しします。 


今日ご用意したお弁当は

こちらでした。

特別な内容の変化はありませんでしたが

こちらのお弁当と共に

ご用意したのが

お子様用のお弁当です。 

普通=大人用のお弁当を盛付けるのは

いつものように

女将兼愛妻(!?)の真由美さんで

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG8705.jpg

お子様用は自分でした。


お子様用のお弁当を見た熱血君曰く 

「お子様用のお弁当って

盛付けとか内容に

決まりっていうか

定番はないの?」 

「ないよ。

だから、自分が盛付けるんだよ。」

「あぁ、そういうことね。」

「その時のお子様の

年齢、好み、アレルギーの有る無しとかで

内容が変わるからね。」

「これまでに作ったのを見たら

似たものはあっても

同じものは

ほとんど無いような感じだったもん。」

「そうだよ。

それにしても

予習済みなんて

大したもんじゃん!」

「えへへ・・・。

じゃあ、内容は

どうやって決めているの?」

「その時の気分だよ。」

「え゛っ、気分って

どういうことなの?」

「だから、気分。

そんなに個数が出るものじゃないから

その時次第ってことだよ。」

「そういう言い方なら

分かるけど

相も変わらず

得意のぶっきら棒トークだよね。」

「まぁね。

ただ、SNSで

色んなお弁当の投稿を見ていると

使えそうなのがあるんだよ。」

「そんなとこで

探しているんだぁ。」

「SNSオタク改め

IT板前だからねぇ~。(笑)」

「あはは・・・。」


お子様のお弁当の内容ですが

御飯は二色にしてあり

御飯を盛付けたら


軽く塩をし


鰹節と



青海苔を

散らしたものです。

ホイルをかぶしてあるのは

それぞれがMIXに

ならないようにするためです。 


揚物は

鶏の唐揚、ハッシュドポテト、海老フライです。

最後のマスは

鰤(ぶり)の西京焼

つくねの照焼

玉子焼の3種の焼物を

盛付けてあります。


「こういうお弁当だと

ちびっ子も喜ぶんじゃね。」

「そこは分かんないけど

ただ、日本料理の美味しさを知ってもらえる

機会にはなると思うよ。」

「それはあるよね。」

「和食って地味なイメージがあるけど

こういうお弁当を見て

食べれば

そういうのって

無くなるはずだしね。」

「うんうん♬」 


また

今日のお弁当は


これで完成ではありません。



持ち帰り用のパックを用意したら

刺身と


ローストビーフを


盛付けました。 

「お持ち帰り用ローストビーフを

用意していたのは見たことあるけど


刺身は

無いんじゃね?」

「そうだよ。

よく見ているね~。

刺身は

それこそ生ものだから

基本的にはやらないけど

季凛から徒歩圏内のお客さんだから

用意したんだよ。」

「そうなんだぁ。

で、刺身の内容は?」

「勘八(かんぱち)

湯葉


かぼすで挟んであるのが


〆鯵だよ。

ローストビーフは


国産牛のもも肉で

季凛オリジナルの

【野菜感溢れるドレッシング】を

添えてあるよ。」


ちなみに、【野菜感溢れるドレッシング】は

こちらです👇

野菜感溢れるドレッシング



お客様が取りに見えたら


ローストビーフ

刺身を乗せ

バタバタしていたので

刺身の写真が反対なのは

ごめんなさい🙇 


先程お話ししたように

刺身の持ち帰りには

制限があります。

刺身に限ったことではありませんが

当店がご用意する料理に関しては

可能な限り対応させていた出来ますので

お気軽にお申し付け下さい。 


「玄関前の彼岸花が

きれいだね♬

そんじゃ、また明日🐡」 by ふぐとらちゃん


☆★☆ 【コエタス】 ★☆★

当店のお取り寄せや

通販の商品などを召し上がった方々が

【コエタス】というサイトで

投稿して下さっています。

ご興味、ご関心のある方は

御覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る