グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 見事!一番

見事!一番

秋風吹く今日この頃の『佳肴 季凛』の日々の様子は、Twitterを。今回のブログは、所謂普通のブログで、お父さんブログというやつです。
そんな今日は下の娘が通う富士市・伝法にある『リズム幼稚園』の運動会でした。
仕事柄、子供の行事に出席することは出来ませんが、土日の天候不順もあり、見に行くことが出来ました。
undoukai.jpg
上の写真は、ラジオ体操を園児揃って行っているところです。ただ、個人的には、やはり運動会のテーマソングと言えば、何はさておき『若い力』ですし、我々の世代にとっては、運動会の“聖歌”です。
もっと言えば、この歌は“熱血料理人”を名乗る自分にとってのテーマソングの一つでもあると、思い込んでいるのです。
そんなことはともかく、プログラムが始まりました。運動会と言えば、その華は、やはり徒競走です。
練習の段階で、成績が良いのは知っていたので、親としては期待するところです。言うなれば、◎のついた本命の一番人気です。
そんな期待に心膨らませていると、どこからともなく、実況中継のアナウンスが聞こえてきました。
まもなく、年中児の徒競走が始まります。第二レースに出場する志村真萌子(まほこ)選手が待機しております。
taiki.jpg
緊張しながらも、スタート付近にお父様の姿を見つけて、心なしか落ち着いた様子が伺えます。この姿は、沼津の魚市場で狙い定めた魚を、セリ落とす姿さながらです。恐るべし、DNA。そんなお父様の様子は、こちらを。
taiki2.jpg
レースは進み、いよいよ順番がやって来ました。
start.jpg
志村選手、余裕と自信の表情です。スタート付近に立っていたお父様は、殊更気になるようです。そうこうしているうちに、スタートは間もなくです。
ところで、この徒競走ですが、着順によって、もらえるカードの色が異なり、その着順は旗の色と同じです。
hata.jpg
1着が赤、2着が白、3着は青で、着外はピンクです。
スタートレーンに立った志村選手、全神経をレースに傾けた気配です。いよいよ、スタートのホイッスルが鳴りました。
run.jpg
第一コースのゼッケンナンバー4番の志村選手、見事なスタートを切りました!


さて、その結果です。
競技が終わり、お父様に近寄ってきた志村選手が見せたカードは、
1ban.jpg
1着の赤です。“手は遅い”が、足は速い学生時代のお父様だけでなく、学生時代、陸上部で活躍したお母様さながらの走りでした。これまた、恐るべし、DNA.
ゴールの様子から、それなりの好成績を期待していたようですが、期待違わずの成績に、お父様の頬には、一筋の涙がこぼれんばかりでした。
・・・・・・・・・・。
こんな実況の声が遠くなり、しばらくすると、運動会の歓声が響き渡り、我に返ると、会場ではプログラムは次第に進み、あっという間にお昼御飯です。
そんな今日のお昼御飯を作ったのは、『佳肴 季凛』の女将兼愛妻(!?)兼お母さんの真由美さんです。
mayumibentou.jpg
実を言うと、こういう行事のお弁当を作っているのも自分だと思われている方も多いようですが、自分は殆どノータッチです。
そんな自分は、娘の参加するプログラムも午後はなく、店に戻り、仕込みを始めたのですが、その最中、脳裏をかすめたのは、成長した娘の姿でした。
最後までお読みいただきまして誠に有り難うございました。
もっと面白い記事へのモチベーションUPの為、ランキングに参加しております。
「面白かった」と感じていただけましたら、是非クリックして応援お願いいたします。
  店主 志村     にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ    にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

“見事!一番” への5件のフィードバック

  1. おばさん より:

    1等賞・・おめでとう。良かったわね。
    あらら お父様は手も足も速いんではないの (笑い)
    素敵な奥様をゲットしたんですもの。
    お弁当も可愛らしく、お嬢ちゃんたち大喜びだったことでしょう。

  2. 金太郎そば より:

    真萌子ちゃん、やりましたね~!!おめでとうございます。
    それにしても遺伝子って凄いですね!お父さんに似て負けず嫌いの熱血少女。
    素晴らしいことです^^。

  3. 志村 より:

    おばさん様
    いつもコメント有難うございます。今日は、下の娘がコメントをつけてくれます。
    しばらくお待ち下さい。

  4. まほこ より:

    おばさんへ
    こんどは、マラソンたいかいがあるので、がんばります。

  5. 志村 より:

    金太郎そば様
    熱血料理人の娘らしいのが、良いのか悪いのか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る