グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ フライの盛り合わせ入りの会席料理 

フライの盛り合わせ入りの会席料理 

Vol.4219

いらっしゃいませ 

マクロビオティック(玄米菜食)を

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし

天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(11月27日)は


フライの盛り合わせ入りの

会席料理について

お話しします。 



今朝、沼津魚市場から

戻って来ると

「おはよう、親方🐡

定休日なのに、市場?」

と、ふぐとらちゃん。

「おはよう🐡

お歳暮の【西京漬】の仕込みもあるし

予約をもらったから

夜だけ営業するよ。」

と、返しました。 


「そうなんだぁ~。

じゃ、結構ハードじゃん。」 


そんな今朝の仕入れは

ノルウェー産のサーモンと

アラスカ産の銀鱈(ぎんだら)で

佳肴 季凛 謹製 西京漬け


どちらも【西京漬】に仕込みます。


銀鱈は冷凍なので

明日仕込む分を

解凍しておくことにしました。



「親方、そろそろ

本題のフライに移ろうよ。」


「まぁまぁ、分かっているから

急がせないでよ。」


本題のフライの盛り合わせが

こちらです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG3412.jpg


フライは3種類。



①海老(えび) 



②牡蛎(かき) 



③公魚(わかさぎ)



「海老は定番だけど

牡蛎と公魚(わかさぎ)って

今が時季なの?」 


「そうそう、旬ってやつ。

海老は冷凍だけど

牡蛎も公魚も生のものだから

風味が全然違うよ。」


「かきフライって

一年中やっているお店も

あるみたいいだけど・・・。」


「そりゃ、あるし

そこのやり方だから

いいんだけど

『今が旬!』、『冬季限定』

『かきフライ始めました』

って書いてある所で

冷凍のが出て来た時は

詐欺にあった気分になるね。」


「え゛~っ

そんなお店あるの?」 


「多いよ。

あと、走りの10月とかで

大粒なんて書いてある所は

冷凍だね。」


「どういうこと?」


「走りの秋口は

まだ成長していないから

粒が小さいんだよ。

大きくなるのは

年が明けて

寒さがMAXになる頃で

その時の牡蛎は

まぁ美味しいね。」 


「そうなんだぁ~。

わかさぎもそうなの?」

「やっぱ、寒くなると

成長して

美味しくなるよ。」 

「わかさぎって

公魚って書くみたいだけど

どういう意味なの?」 



「将軍家を意味する

御公儀(ごこうぎ)に

献上する魚ってことで

公の魚なんだよ。」


「へぇ~♬

それこそ、やんごとなき魚じゃん。」

「やんことなきなんて

気の利いた言葉を

よく知ってるね~。」


「この間、古文の授業で

習ったからだよ。」


「大したもんじゃん。

ただ、元々のわかさぎは

わか=幼い と さぎ=小魚

を合わせた言葉なんだけどね。」 

「そうなんだぁ~。」


フライの盛り合わせについては

ここまでにし

今夜の献立は

以下の通りでした。



◆先付(さきづけ)

 南京豆腐(かぼちゃの豆腐)



◆替り鉢(かわりばち)

 サラダチキン

鶏の胸肉を真空調理(低温調理)で仕込み

刻み野菜を乗せ

オリジナルの

『野菜感溢れるドレッシング』

掛けてあります。

野菜感溢れるドレッシング



◆小鍋

 鰻(うなぎ)鍋



◆刺身

 ふぐ刺

 遠州灘産のとらふぐ(天然)


◆揚物

 フライの盛り合わせ



◆蒸し物

 鰯つみれ錦糸蒸し 



◆焼物

 鰤(ぶり)の西京焼 

 

◆食事

 ひじき御飯


茶碗はオリジナルのもので

ふぐのイラストは

女将兼愛妻(!?)の真由美さんが

描いたものです。 

食事と共に

お新香

味噌汁をお出しし

味噌汁の具は

蜆(しじみ)です。 


◆デザート 

 シャインマスカットのアイス 


これまでにもお話ししているように

料理の内容については


お客様のご要望、御予算に応じて

可能な限り

対応させて頂いておりますので

お気軽にお問い合わせ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る