グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 【西京漬】用の鰤(ぶり)の仕入れが、日水金の訳

【西京漬】用の鰤(ぶり)の仕入れが、日水金の訳

Vol.4223

いらっしゃいませ 

マクロビオティック(玄米菜食)を

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし

天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(12月1日)は

【西京漬】用の鰤を仕入れる曜日

についてお話しします。


今朝、沼津魚市場から

帰って来ると


ふぐとらちゃんが

やって来ました。




「おはよう、親方🐡

仕入れ、お疲れ様~♬

今日って

バスが来るんだよね?」

「おはよう🐡

そうだけど、どうして?」

「バスが来る時に

こんだけ魚があると

たいへんじゃね?」


「たいへんだけど

お歳暮の【西京漬】の仕込みもあるから

そんなこと言ってられないよ。」 

ちなみに、主だった魚は

愛媛産の鰤(ぶり)

ノルウェー産のサーモン

三重産の鰆(さわら)でした。 


鰤とサーモンは

【西京漬】用で

佳肴 季凛 謹製 西京漬け


鰆は、刺身用です。

「ねぇ、親方。

SNSとかを見ていると

ブリを仕入れてくる日って

決まっているような

気がするんだけど・・・。」 

「鋭い!

よく気付いたじゃん。

さすがに

曜日までは

わかんないでしょ?」


「そこまでは・・・。

たださぁ、今週は

日曜日、水曜日に

仕入れてたよね?」

「そうだよ。

日曜日(26日)が



5,7キロで


水曜日(29日)が



5,0キロ(2本)で



さっきの写真にあったように

今日が



5,5キロ。」


「殆ど毎日、市場に行っているけど

どうして、日、水、金なの?

親方得意の気分とか・・・。」

「気分なわけないじゃん!

このところ仕入れている鰤は

愛媛産の養殖なんだけど

九州、四国方面から来る便が

日、水、金着なんだよ。」

「他の曜日は来ないの?」


「連休の有る無しで

変わることもあるけど

基本的に来ないよ。」

「ってことは

昨日並んでいる魚は

一昨日の水曜日に来たものなの?」

「そういうこと。

余程のことが無い限り

そんなの仕入れるわけには

いかないじゃん。」

「だから、今日みたいに

バスが来る日でも

仕入れなきゃならないんだぁ。」


「鮮度が良いもので

自分が気に入ったものを仕入れるために

市場へ行くんだから

そんなことは出来ないし


テンション下げ下げで

仕込んだって

美味しいものは出来ないからね。」 


「そうだよねぇ。」

「料理を作るのが

料理人じゃないからねぇ。」

「えっ、どういうこと?」

「美味しい料理を作るのが

料理人なんだよ。」


「へぇ~

それって、親方の考えなの?」 

「っていうか

浜松にいた時の親方に

教わったんだよ。」


「それを守っている親方も

すっげぇじゃん!

浜松の親方は

今はなにやっているの?


「まだ、現役だよ。」

「親方の親方ってことは

いくつになるの?」


「24年生まれだから

74かな。」

「すごいじゃん!

お店をやっているの?」

「いや、勤めているよ。

で、この間

お歳暮を贈った時に

色んな話をしたんだけど

新しい料理を

まだ考えて作っていて

その話で盛り上がったんだよ。」


「いいじゃん、いいじゃん!

いくつになっても

親方と子分は

変わんないんだね。


で、御歳暮って

何を贈ったの?」



「うちの【西京漬】だよ。」


「子分が作ったものを

親方が焼いて

食べてくれるなんて

話が出来過ぎているよ。

ここまで来ると

料理人のロマンだね、ロマン! 

離れていても

料理で繋がっているなんて

涙腺が緩んじゃったよぉ~。」


「ほらほら

バスが来るから

どんどんやるよ。」


「はぁ~い♬」 



鰤、サーモン

そして

鰆も卸すまで

卸したら

とりあえず、冷蔵庫へ。


バスのお客様がお帰りになったら



鰤も



サーモンも

切身にし

有機JAS認証済の西京味噌を

ベースにしたお手製の西京味噌と共に

真空パックし、冷蔵庫へ。


そして

化粧箱の準備まで終え




どうにかこうにか

休憩GET!

明日は

魚市場が休みなので

早起きの必要もないので

少しは気が楽です。


とは言っても

銀鱈も【西京漬】に仕込むので

楽は出来ません。



12月に入り

お陰様で、お歳暮のご注文が

増えつつあり 

その仕込みや包装のため

早仕舞いしたり

お休みさせて頂くことも

ございますので

御来店の際には

お問い合わせを頂けると

幸いです。 



「明日は法事の予約があるんだね。

そんじゃ、また🐡」 by 熱血君

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る