グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ お弁当の玉子焼が、西京焼の前盛(まえもり)

お弁当の玉子焼が、西京焼の前盛(まえもり)

Vol.4224

いらっしゃいませ 

マクロビオティック(玄米菜食)を

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし

天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(12月2日)は

西京焼の前盛にした

玉子焼について

お話しします。 



「おはよう、親方🐡

今日のお弁当の西京焼の

魚は、何なの?」

と、熱血君に訊かれたので


「おはよう🐡

鰤(ぶり)だよ。」

と、返しました。



その後

玉子焼を焼き終え


包丁すると


「この小さめのは

もしかして

僕の分とか・・・?」


「いやいや

あとで分かるから

慌てない、慌てない。」 



お弁当が仕上がると


「法事のお弁当だから

1個っていうのは

分かるんだけど・・・。」

と、独り言の熱血君。 



法事のお弁当というのは

お寺にお持ちになったり

お供え用のお弁当で

当店でお食事をされるので

1個からでも

ご用意しています。 


法事のお客様がご来店され

魳鰆(かますさわら)の西京焼を

お出ししようとすると



「あっ、玉子焼じゃん!

ここで使うんだぁ~。」 



「そうそう。

今日に限ったことじゃないけど

お弁当の玉子焼が余分にあると

ほぼほぼ前盛り行きだよ。」

前盛りとは

付け合わせのことで

主役の料理の前に盛付ける

料理のことです。


「そうなんだぁ~。

ってことは

僕の分は殆どないじゃん!?」


「まっ、残念だけど

そういうことになるよねぇ。


玉子焼は

卵4個でお弁当の10個分が

半分サイズで

8個で20個分が

ノーマルサイズで


今日みたいに

タイミングが合うと

前盛りが玉子焼になるんだよ。」



「そういうことなんだぁ。

で、さっきから気になっているのが

玉子と卵の違いなんだけど・・・。」 



「おっ、目の付け所が

鋭いねぇ👀」

「えへへ・・・。」

「卵っていうのは

もろにタマゴで

素材、食材を意味しているから

これね👇

6 vitamines et minéraux pour une gestion optimale de la glycémie



で、玉子は

料理になった状態のものを

意味しているんだよ。」 


「あぁ~っ

だから、玉子焼なんだね。」 


「そういうこと。」

ところで

洋食の場合

付け合わせは

主役の料理の奥

つまり、後ろに盛付けます。


具体例として

ハンバーグを挙げると

こんな感じです。

ハンバーグのカロリーは?おすすめのレシピもご紹介! | DELISH KITCHEN


プロの料理人も

このような盛付けをするのですが

こういう類の料理を盛付けるのは

フードコーディネーターの方達が殆どで


その方達は

日本料理の心得がないので

焼物、煮物でも

洋食のような盛付けをしています。  


その例の一つが

通販の広告や

折込ちらしの画像です。

なので、和食なのに

洋食のような盛付けをしているので

自分が見ると

不自然で、美味しさを

感じることが出来ません。


具体的な写真を載せるのは

宜しくないので

あえて載せませんが

何かの機会に思い出してみて下さい。 


前盛りだけでなく

器に盛付けてあるものは

基本的に食べることが可能です。



笹などの草花などは

懐敷(かいしき)と呼ばれ

これらは

器がなかった昔

木の葉に盛付けたことに

由来しています。


言うまでもなく

食べられません。 


料理に限らず

どんなものでも

主役と脇役がいてこそ

成り立ちます。

料理の場合

どちらも

食べることが出来るので

余程のことが無い限り

食べて欲しいものです。 

そういうことが

食べ物を粗末にしないことで

ひいては

フードロスの解決の第一歩になり得ます。 


自分の場合

そのバックグランドにあるのは

マクロビオティック(玄米菜食)で


マクロビオティックが

完璧であるとは思いませんが

マクロビオティックの考えの多くは

昨今の環境問題なども

解決し得る一手段なのです。



「お歳暮が続々だね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG3969.jpg

そんじゃ、また明日🐡」 




☆★☆ 【コエタス】 ★☆★

当店のお取り寄せや

通販の商品などを

召し上がった方々が

【コエタス】というサイトで

投稿して下さっています。

ご興味、ご関心がある方は、

御覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る