グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 前半が魚、後半がお歳暮の休日出勤

前半が魚、後半がお歳暮の休日出勤

Vol.4226

いらっしゃいませ 

マクロビオティック(玄米菜食)を

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし

天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(12月4日)は

についてお話しします。



今朝、沼津魚市場から戻って来ると

ミニふぐちゃんがやって来ました。


「おはよう、親方🐡

定休日なのに

お疲れ様~♬」 



「おはよう🐡

お歳暮の仕込みだけじゃなく

箱詰もあるから

当然だよ。」 




「暮れらしい休日出勤だね。」


「まぁね。

たださぁ、今日は

何時に終わるっていうか

何時までに終えることが出来るのか

考えるとねぇ・・・。」


「ってことは

夕方までには

終わらないってこと?」 



「多分ね。

だから、どんどん始めるよ。

猫の手じゃなく

ふぐのひれでも

借りたいんだけど・・・。」 



「え~っと

あの~・・・・・。」


そんな今朝の仕入れは

👇の通りです。 


①※【西京漬】用のサーモン(ノルウェー産)

※【西京漬】

佳肴 季凛 謹製 西京漬け




②天然のとらふぐ(福島産)



これらの仕込みは



普段通りに


終えることが出来ました。 


その後


お弁当用の煮物 


シャインマスカットのアイスの素などを

仕込み


包丁を砥ぎ終えると


「仕込みの前半戦

お疲れ様~♬」

と、ミニふぐちゃん。


「もっと早く

終わりたかったんだけどねぇ・・・。」

と、言うと

「この後、【西京漬】の

箱詰めをするんでしょ?」


「そうなんだけど

送り状の確認とかを

しなくちゃならないから

始めるまでには

もう少し時間がかかるよ。」 


「え゛~っ

この感じだと

何時頃、終わりそうなの?」


「8時は過ぎるだろうけど

9時までには

どうにかしたいけど・・・。」 


そして、詰め始めたのは

陽も落ち

暗くなった頃でした。 


女将兼愛妻(!?)の真由美さんと

始めると


「真由美さ~ん

頑張って~!」




「はいよ~♬

でも、〇¥◆ちゃんに

手伝いをお願いしたから

少しは楽だよ。」 

※ 〇¥◆ちゃん とは、次女のことです。 

「良かったじゃん!

あっ、来た来た。」


「 〇¥◆ちゃん

お帰り~。

頑張って手伝ってあげてね。」 


「はいよぉ~♬」 

言うまでもありませんが

2人と3人では

仕事の捗(はかど)り方は

別ものです。



「いやぁ~

流れるように

サクサク仕事が進むねぇ。」

//

解説はいいから

手伝って欲しいんだけど

ねぇ~っ、ミニふぐちゃん!

\\

と、異口同音に3人の声。


「やっ、そのぉ~

あ~、え~

★▽$◎◇」


と、最後には

しどろもどろの文字化け状態。 


詰め終えた【西京漬】は👇


①4種1入(4枚)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG4119.jpg




②4種2入(8枚)



③6枚入

 (銀鱈、ぶり① サーモン、さば②)

梱包したら

諸々のシールを貼ったら


段ボールにしまうと


「送り状を貼ってないけど・・・。」

と、ミニふぐちゃん。 


「まだ、送り状を

作っていないから

これから作んなきゃならないんだよ。」


「マジ、大変じゃん!」 


「それでも

やるべき仕事まで出来たから

良しにしておくよ。」 


明日発送するものと


15日から20日までの間に

発送する分を

書いたら、冷凍庫へ。 


また、発送分とは別に

手渡し分の【西京漬】も

箱詰したのですが


終わらせることが出来なった分は

明日に持ち越し。 


「っていうか

このままにしておくってことは 

明日のランチは?」

「お休みさせてもらうよ。

じゃないと

終わらないからね。」 



それでも

次女が手伝ってくれたおかげで

9時前には終えることが

出来ました。 


しばらくの間

このような状況が続くため

急遽、お休みさせて頂く場合も

ございますので


御来店の際には

お手数ですが

お問い合わせをお願いします。


「来週の月曜日は

休市日前だけど

お休みが取れるのかなぁ~。

そんじゃ、また🐡」 by 熱血君 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る