グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ “昼特”というより、ランチ化した【特別会席】

“昼特”というより、ランチ化した【特別会席】

Vol.4228

いらっしゃいませ 

マクロビオティック(玄米菜食)を

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし

天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(12月6日)は

ランチ化した【特別会席】について

お話しします。

今日のスタートも

沼津魚市場からで


地物の目鯵(めあじ)



【西京漬】用の鰤(ぶり)などを

仕入れてきました。


戻って来てからのスタートは

お弁当の仕上げからです。 


煮物



鶏の唐揚げ

鯵(あじ)のしんびき揚げ

 

銀鱈の西京焼、玉子焼などを
仕上げたら


盛付をしてくれるのは

女将兼愛妻(!?)の真由美さんです。


真由美さんを見ると

ふぐとらちゃんが


「真由美さん、おはよう🐡

どうして、個室で

盛付けないの?」

と、訊いていました。 


「ふぐとらちゃん、おはよう♬

ランチの予約が

あるからだよ。」

と、真由美さん。 



個室に行ったふぐとらちゃんに

//

親方~

半月盆じゃなく

懐紙を敷いてあるってことは

今日の献立は

ランチメニューじゃないってこと?

\\

呼ばれました。 


「そういう細かい所まで

目が届くなんて

大したもんじゃん!」

「えへへ・・・。」



「そうだよ。

【特別会席】ほどの金額じゃないけど

ランチメニューと組み合わせた

ハイブリッド的【特別会席】かな。」


「わぁ~、気になる。

じゃあ、その献立を

話してくれるんでしょ?」 


「そうだけど

その前にお弁当を仕上げないとね。」

「はぁ~い♬」 


そして、仕上がったお弁当が

こちらです。



「いつものことだけ

んまそう~😋

でも、今日のランチメニューの方が

気になるなぁ。」
 



「盛付けを始めたから

ほら、お肉。」



「お弁当もいいけど

お肉はいいよねぇ~😋」  



「急がないと

お客さんが来ちゃうから

どんどんやらないとね。」


「はぁ~い♬

頑張ってね。」 


前置きだけで

一記事というか

一ブログが出来ますが

ここからが

本題です。



◆先付(さきづけ)

 南京豆腐(かぼちゃの豆腐)

天にあしらってあるのは

枸杞(くこ)の実です。 



◆揚物

 白魚の唐揚げ



◆小鍋

 国産牛のしゃぶしゃぶ

小鍋に熱々の出汁を入れてから

お出しするのですが


小鍋の具材は

下仁田(しもにた)ねぎ、人参

えのき、豆腐で 

薬味は、ぽん酢と紅葉卸しです。 




◆刺身

 ふぐ刺

福島県産のとらふぐ(天然)です。



焼物

 鯖(さば)の西京焼 

 



◆食事

 白御飯




◆蒸し物

 鰯つみれ錦糸蒸し




◆デザート 

 シャインマスカットのアイス



「こういう感じの

コースって

もしかして、お初?」



「そうだよ。」

「品数も8品っていうのも

お昼には

ぴったりじゃん」 


「西京焼も鯖だから

“昼特”じゃなくて

ランチ化した【特別会席】なんだよ。」


「そういうことかぁ~。

こういう感じの献立も

ありなんだね。」



ちなみに、こちらが

ランチメニューになります。 



【特別会席】は

お客様とのご相談の上で

献立を決めさせて頂いているので

お客様の数だけ

献立があるようなもので


【特別会席】の献立や

料理については

こちらを👇



【特別会席】に限らず

料理内容については


ご予算、ご要望に応じて

可能な限り

対応させて頂いておりますので

お気軽に、お問い合わせ下さい。 



「白魚って

こんな風になっているんだぁ。

そんじゃ、また明日🐡」 by ミニふぐちゃん



🐡大晦日お持ち帰りふぐ料理 ~ふくはうち~🐡

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG9273.jpg

お晦日お持ち帰り料理として

ふぐ刺、ふぐちり

(野菜他具・特製ポン酢・薬味・ひれ付)の

二人前のセット(16,200円)を

ご用意しています。

お引渡し時間は

31日(11時~13時)です。

ご注文、心より

お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る