グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 晩御飯的な『特別会席』

晩御飯的な『特別会席』

Vol.4232

いらっしゃいませ 


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(12月10日)は


晩ごはん的な

『特別会席』についてお話しします。 




「おはよう、親方🐡

何を仕入れて来たの?」

と、ミニふぐちゃん。



「おはよう🐡

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG4562.jpg


活きたものは

黒鯛(くろだい)

しまふぐ

伊勢海老。


あとは


『【西京漬】用の鰤(ぶり)だよ。」 

※【西京漬】

佳肴 季凛 謹製 西京漬け



「伊勢海老があるってことは

『特別会席』用?」

「正解~!

いつものように焼物だよ。

今日の『特別会席』は

いつものと違うんだよ。」



「何、なに~

じゃ、今日はその献立を

話してくれるんでしょ?」 


「もちろん!」 



「わぁ~い♬

早く夜にならないかなぁ~。


ということで

今日の『特別会席』の献立は

👇の通りです。 



◆先付(さきづけ)

 南京豆腐(かぼちゃの豆腐)



◆揚物

 とらふぐ(天然)の唐揚げ

BIGちゃんこと

3,9キロの特大とらふぐ



かまの部分です。 



大きい筋肉質なので

加熱すると

十分な歯応えと旨味が豊富で

一度食せば

天然とらふぐの味の

虜になること

間違いありません。

◆刺身

ふぐ刺

福島産の天然とらふぐです。 


◆小鍋

 国産牛のしゃぶしゃぶ





具材は、玉ねぎ、えのき

長ねぎ、人参、くずきり、豆腐で


熱々の出汁をはってから

お出しし

薬味は、ぽん酢、紅葉おろし、ねぎです。 



◆焼物① 

 伊勢海老の具足(ぐそく)焼


伊勢海老の具足焼については

こちらを👇


◆焼物②

 銀鱈の西京焼



◆食事

白ごはん

蜆(しじみ)の味噌汁



おしんこう




◆デザート

 シャインマスカットのアイス



以上が、今夜の献立です。 



「ねぇ親方

今夜の献立は

シンプルっていうか

豪華な晩ごはんっぽいけど・・・。」


「そうだよ。

食べたいものをいくつか

伝えてくれて

用意した献立だよ。

正確には

いくつかっていうより

殆どだけどね。」


「ってことは

ブログとかSNSで

予習済なの?」


「って言ってた。

だから、勧めるのも

楽だったよ。」

「へぇ~。」


「予習済ってことは

期待以上のものを出さなきゃならないから

神経を使うけどね。


テキストの画像のようです

でも、こんな投稿をしてくれたよ。」 




「わぁ~、やったじゃん!

初めて来たのに

ファンになってくれたなんて

嬉し過ぎるよ。」


「そうだよね。」


「親方は裏表なく

ど真ん中で本音を言っちゃうから

いつもヒヤヒヤしているけど

喋りも楽しんでくれて

安心したよ。」


「それって

褒(ほ)めてるの

それとも、貶(けな)しているの?」 


「そりゃ、もうねぇ~。

〇 イラスト 無料 - 無料イラスト画像

ってことで

詳しくはWEBで・・・♬」 


今夜の『特別会席』に限らず

どのような御席でも

ご要望、ご予算に応じて

可能な限り対応させて頂いておりますので

お気軽にお申し付け下さい。 


「とらふぐもいいけど

たまには、しまふぐのことも

訊いてみたいんだけど・・・。

明日は、それでお願いね🐡」



★☆★ 【コエタス】 ★☆★

当店のお取り寄せや

通販の商品などを召し上がった方々が

【コエタス】というサイトで

投稿して下さっています。

ご興味、ご関心のある方は

御覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る