グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 娘弁当のついでに、お友達弁当

娘弁当のついでに、お友達弁当

Vol.4234

いらっしゃいませ 


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし 


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(12月12日)は

娘弁当のついでに用意した

お友達弁当について

お話しします。 


今朝、仕事を始めたのは

5時半前でした。



そんな時間なので

ふぐとらちゃんはZZZ・・・😪



仕込みの前に

娘弁当用に

鶏の唐揚げとハッシュドポテトを揚げ


ここからは

女将兼愛妻(!?)の真由美さんの出番で

このように

仕上がりました。 




「おはよう、親方🐡

鶏の唐揚げのいい香りに誘われ

起きちゃったけど

娘ちゃん達のお弁当は

1つか2つなのに

今日は3つあるけど・・・。」 


「おはよう🐡

使い捨ての容器のは

▲◎¥のお友達のだよ。」 




※▲◎¥とは

次女(高3)の名前です。


「どうして

お友達弁当なんてあるの?」 


「 前に、▲◎¥が

鶏の唐揚げをあげたら

美味しかったって言われたから

作ってあげたたんだよ。」 



「そうなんだぁ~。

親方の鶏の唐揚げ

美味しいよね😋」



「それで・・・?」



「あぁ、無理だったぁ。」 



「じゃあ、今度

お手伝いしてくれたら

揚げてやるけど、どう?」



「するよ、する!」


「今週末の夜

洗い場をお願いね。」



「マジか・・・。」


「何か言った?」




「いやぁ、別に。

でもさ、親方は本業だけど

真由美さんが作るお弁当って

いつも美味しそうだよね。」


「自分が見ても

そう思うよ。」 


娘弁当 by 真由美さんは

時々、自分のインスタに

投稿しているので

宜しければ・・・👇


「親方も真由美さんも

料理を作るのが好だから

娘ちゃん達も

いいよね~。」


「冗談交じりで

『うちら子供達は

食べるものに関しては

幸せだよね~。」って

二人でよく話すんだけど

食べることって

生きていく上で

大事だから

いい加減には出来ないんだよね。」

「そうだよね。」

「そういう点じゃ

うちら二人は

同じ方向を見ているからね。」




「それって、のろ気?」


「いやいや

日本人の夫婦関係が駄目なのは

大人の友達関係になれない所だと

思うんだよね。」




「何となく分かるような気がするなぁ。」


「二人で商売しているから

どっちが欠けても困るし

上下関係があっても

困るんだよね。」

 


「それって

普通の夫婦関係にも

言えるんじゃないのかなぁ。」


「随分と

大人びたこと言うね。」




「そう!?

親方達を見ていたら

そう思っただけだよ。」


「どっちにしても

色んな意味で

二人が同じ方向を見て

一枚岩になるのが大事だね。

夫婦関係って、元は他人なのに

長く連れ添う関係だから

他の人間関係っていうか

血縁関係には無いものが

必要だと思うね。」 


「深いねぇ~。」 


その後、お弁当を娘達に渡したら

仕込みの開始です。


出汁を引くなど

ルーチンの段取りを終えたら

フライヤーの掃除に取り掛かったのですが


実を言うと

フライヤーの掃除をする時は

油を温めなくてはなりません。 



なので、休市日ということで

自分が揚物をし

油を温め


油を濾し

真由美さんメインで


いつもの流れで

掃除をしました。


そうは言っても

揚物入りの娘弁当には

諸々の条件が重なった上とは言え

少しばかり

深い意味があったのでした。


「今日のランチの西京焼は

銀だらとぶりに

バージョンアップしたんだね。

そんじゃ、また明日🐡」 by 熱血君 


☆★☆ 【コエタス】 ★☆★

当店のお取り寄せや

通販の商品などを召し上がった方々が

【コエタス】というサイトで

投稿して下さっています。

ご興味、ご関心のある方は

御覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る