グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 2024年元旦の仕込みは、クラブツーリズムのバスツアー用

2024年元旦の仕込みは、クラブツーリズムのバスツアー用

 新年、萌え燃え・・・まして🥰

 お🐡め🐡で🐡と🐡う

 ございます♬

 どうぞ宜しくお願いします。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG6421.jpg


 『佳肴 季凛』

 店主兼熱血料理人 志村弘信

 女将兼愛妻(!?) 真由美 

 ゆるキャラ一同

 2024年元旦




ということで

新年最初のお話し(Vol.4254)は

明日のバスツアーの準備

についてお話しします。 



「明日のバスのお客さんは

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG0043.jpg


個室と

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG6427.jpg


ホール席に用意したんだね。

あ、おめでとう

◎★$ちゃん

今年もよろしくね~♬」

と、ミニふぐちゃん。


※ ◎★$ちゃんとは

次女のことです。


「ミニふぐちゃん、おめでとう!

いつもブログで見ているよ。

鋭いツッコミ

今年も楽しみにしているからね♬」



「ありがとうね。」


明日のバスツアーのお客様は

グループごとの席割ですので

このようなセットにし

明日のツアーは

クラブツーリズムの豪華バスツアー

【ロイヤル・グランステージ 四季の華】です。


このような席割ですので

メニュースタンドに

席割を表を貼り

大体の様子を

添乗員に伝えてあります。 


ホールの事は

真由美さんに任せ

自分は

仕込みを始め

先ずは

シャインマスカットのアイス。 


その後

揚物のさばふぐの唐揚に

下味をつけ

薄口醤油と日本酒を

同割したものに

10分漬け込みます。



また、前盛(まえもり)の

パプリカに串を

打っておきました。 


前盛とは付け合わせのことで

あしらいとも

呼んだりします。 


さばふぐの後は

西京焼用の銀鱈(ぎんだら)の串打ちです。



袋から出すため

真空パックの3つの辺を包丁します。





「こうやれば

身割れしないで

出すことが出来るよね。」


「切り込みになっている所を切るだけで

取り出すから

取りにくいんだよ。」


「西京漬だけじゃなく

他のものにも

使えそうなやり方だよね。」 

「そうなんだよ。

この方が早いしね。」 


切身は

水をはったボウルで

手早く洗ったら

ざるに上げ


布巾で

水気をふき取ります。 


この方法は

『西京漬』のページにもあるだけでなく



こちらにも書いてあります👇


※『西京漬』

佳肴 季凛 謹製 西京漬け



串を打ち終えると




ミニふぐちゃん曰く


「西京焼の代表選手が

こんだけあると

それこそ、ザ・西京焼だね。」




「確かに。

この分が

一度に焼ける限界だから

少し緊張しているんだよ。」

「どうして、緊張するの?」


「銀鱈は焦げやすいし

バスの御席は

一気に料理を出すから

1500メートル走を

全力疾走するようなもんだし・・・。」


「そうなんだぁ~。」 


その後

先付(さきづけ)の南京豆腐と

※南京豆腐は、かぼちゃの豆腐です 


お新香を仕込み


最後に器出しをし


西京焼の器を

温蔵庫にしまうと


「まさか、西京焼を

前もって焼いておくとか・・・。」


「そんなわけないじゃん。

焼き上がる少し前に

器を出して

盛付ければ

西京焼が冷めにくいからだよ。」



「そこまでするの!?」



「当たり前じゃん!

温かい料理を冷たい器に

盛付けるわけにはいかないし

自分が作った料理を

自分で粗末に扱うなんて

悪魔に魂を売るようなもんだよ。」




「そこまで言うの?」

「料理を作るのが

料理人じゃないんだよ。

美味しい料理を作るのが

料理人の使命なんだから

出来る限りのことをするのは

当然だよ。」


「いつも以上に

熱いけど🔥親方・・・。」



「それが料理人の使命で

使命って

命を使ってまで

やることなんだから

本気度はMAXなんだよ。」 

「親方、マジでヤバっ!」


最後に、献立を

真由美さんに書いてもらい

元旦の仕事が

終わったのでした。 



「おぉ~、お正月だから

今夜は、ふぐ料理が夕飯なんだぁ😋

そんじゃ、また🐡」 by 熱血君 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る