グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 新年第2弾のバスツアーは、クラブツーリズムのロイヤルクルーザー・四季の華

新年第2弾のバスツアーは、クラブツーリズムのロイヤルクルーザー・四季の華

Vol.4265


いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし 


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(1月12日)は 

クラブツーリズムの豪華バスツアーの

献立について

お話しします。 




「おはよう、親方🐡

今日の娘ちゃん弁当は

親方が手伝ったんでしょ?」

と、熱血君。



「おはよう🐡

よく分かったじゃん。」



「だって、とりから入りだもん。 」



「今日はバスが来るし

夜はふぐの予約があるから

市場へ行かないで

鶏の唐揚げとハッシュドポテトを揚げて


あとは、真由美さんに任せて

仕込みを始めたんだよ。」 


※真由美さんとは

女将兼愛妻(!?)のことです。


「ってことは

6時前から始めたってこと?」


「そうだよ。


厨房に行ったのが5時半前。

だから、爆睡中だったよ。」


「物音はしたけど

寒いし、眠いし

また、寝落ちしちゃった♬」


ということで

今日の娘弁当は

こちらです。 




その後、出汁を引くなどの

ルーチンの段取りを終えたら

盛付け開始です。 


今日のように

昼と夜の御予約を頂いている時は

同時に盛付けるようにしています。


最初に、蒸し物を盛付け

夜の分は、冷蔵庫へ。 

今日の蒸し物は

どちらも、鰯つみれ錦糸蒸しです。 



デザートはどちらも

アイスなので

器だけ冷蔵庫へ。 




お新香を盛付けていると

「キムチ付のが

ふぐ用でしょ?」


「そうだよ。」


「どうして

キムチ付なの?」


「雑炊の時の味変用だよ。」



「あぁ~、そういうことね。」


バスツアーの御席の方は

浅漬の一種盛です。


一種盛なのは

ランチメニューの【佳肴】だからで


今日の西京焼は

サーモンでした。 


共通している料理の最後が

南京豆腐(かぼちゃの豆腐)です。


◆ふぐ料理用



◆バスツアー用


と、ここまでが

共通部分でした。 


最後に

鱸(すずき)の刺身を盛付たら

冷蔵庫チームが終了です。


小鍋を盛付けたら


そのまま御席にセットし

ほぼ準備完了です。 


添乗員からの連絡で

到着時間が分かると

それに合わせて

ひじき御飯と

お新香をセットし

最後の連絡を

待つばかりとなりました。 


「そろそろ

バスが来るのはいいんだけど

西京焼を焼き始めるタイミングって

どこで判断するの?」 



「指定した場所を

添乗員に伝えて

そこから焼き上がり時間を予想して

焼くんだよ。

ただ、今日の場合

富士インターの料金所を

通貨した時点で

連絡をもらったから

かなり楽だったよ。」

 


「へぇ~

それなら大丈夫だね。」

 


ちなみに、東名富士ICから

【佳肴 季凛】までは

車で10分程度なので

余程のことが無い限り

誤差はありません。 



「じゃあ、その他の場所の時は?」
 



「そん時次第だけど

焼き始めるから

また今度ね。」



「はぁ~い♬」 


富士ICからの連絡というより

ワン切りがあったら

焼き始め

臨戦態勢が整いました。 



程なくする、到着!


//

申し訳ありませ~ん

信号待ちの運転手さん

少しバックをお願いします🙇

\\


一気にバタバタモードのMAXに達し

料理をお出ししました。 


デザート以外の料理を出し終えたら

熱血君にせがまれ

外へ。 


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG1159.jpg


「親方、今日のバスは

クラツー(クラブツーリズム)の

ロイヤルクルーザーじゃん!」



「そうだよ。

言ってなかった?」


「聞いてないけど・・・。」



ロイヤルクルーザーについては

こちらを👇

ロイヤルクルーザー 四季の華 豪華バスツアー・旅行



「クラツーのロゴの五人囃子も

ゴールドじゃん!」



「五人囃子なんて

よく知っているじゃん。

もしかして、バス男?」


「そんなわけないよ

親方じゃないし・・・。(笑)」 

前に添乗員か

ガイドさんにそんなこと

言われていなかった?」 


「何度かあるよ。

まぁ、来る度に

バスの写真を撮って

SNSに投稿していたら

言われるのは

当然なんだろうけどね。

おかげで

色んなバス会社のことを覚えたよ。」


「でも、まだ

はとバスは

来ていないよね?」


「そうなんだよ。

何なら、熱血君が

営業に行って来てくれる?(笑)」 


「・・・・・。」




そうこうしていると

シャインマスカットのアイスを

お出ししました。 



そして、出発。






//

有難うございました~♬

お気を付けて~👋👋👋

\\



改めて、今日のバスツアーの

献立です👇




◆先付:南京豆腐



◆小鍋:もずくと野菜の小鍋仕立て

20種類以上の食材が入っています


◆お凌ぎ:サラダきしめん

お手製の【胡麻だれ】

味の決め手です


◆刺身:鱸(すずき)の刺身



◆焼物:サーモンの西京焼



◆蒸し物:鰯つみれ錦糸蒸し



◆食事:ひじき御飯



◆デザート:シャインマスカットのアイス



後片付けを終えたら

夜のふぐ料理の御席の準備をし


夕方まで休憩を取ったのでした。 



「今夜のふぐ刺は 

Mサイズなんだね。

そんじゃ、また明日🐡」 by ふぐとらちゃん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る