グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ バレンタイン用はじめ、お好みのセットの【西京漬】

バレンタイン用はじめ、お好みのセットの【西京漬】

Vol.4293

いらっしゃいませ

マクロビオティック(玄米菜食)を

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし 

天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です


今日(2月9日)は


バレンタイン用の【西京漬】

について、お話しします。




「親方、この【西京漬】(注)って

ホームページには

無いような気がするんだけど・・・」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG3895.jpg

と、ミニふぐちゃん 


(注) 【西京漬】

佳肴 季凛 謹製 西京漬け




「よく気付いたじゃん

その通り、無いよ

こういう注文って

ほぼほぼ、常連さん」




セットの内容は


銀鱈(ぎんだら)と鯖(さば)が

各2枚入ったものです。



通常の4枚入りのセット👇



◆サーモン・鯖(各2枚)



銀鱈・鰤(ぶり)・サーモン・鯖(各1枚)



◆銀鱈・鰤(各2枚)


「こういう注文をするお客さんって?」


「実際に食べたことのある

お客さんだよ」


「だから、こういう注文をするんだぁ

オンラインショップには

無いセットって

直接の注文なんでしょ?」


「そうだよ

これね👆」 



「でも、4種類の魚があるなら

それぞれの組合せにすれば

いいんじゃね?」 



「そうなんだけど

これをやり始めると

順列&組合せになっちゃって

セットの枚数が増えると

収拾がつかなくなるから

出来るだけ

分かりやすいセットにしたんだよ」


「あ゛ぁ~

順列&組合せかぁ・・・」


「急に、トーンダウンしたけど

どうしたの?」


「どっちがどっちなのか

分かりにくいもん!」




「あはは・・・。

確かに、そうだよね。


その典型みたいなセットが

6枚入なんだけど




今日、用意したのが

このセット👇



鯖が2枚



サーモンと



鰤が各1枚



で、銀鱈が2枚


さっきの話に戻るけど

この6枚入を

4種類で作ると

かなり複雑過ぎるから

4枚入の段階で

セットの数を

減らしたんだよ」


「そうなんだぁ

そうるすると

値段が松竹梅的になるもんね」



「そういうわけなんだよ


で、今日の6枚入は

バレンタイン用」 




「バレンタインに

【西京漬】かぁ~

チョコレートもいいけど

おかずになるものは

いいよねぇ」 


「バレンタインに

お世話になった人とか

大事な人に贈るのは

いかがですか?」


「あぁ~っ、えぇ~っ

そのぉ・・・・・」


箱詰が終わったら

発送分(左側)と

手持ち分のどちらも、冷凍庫へ  



先程お話ししたように

セットにないものでも

ご予算、ご要望に応じ

可能な限り

対応させて頂きますので

お気軽にお問い合わせ下さい。 



「すっぽんを仕入れて来たんだね

そんじゃ、また明日」

by ふぐとらちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る