グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 賄い作りに勤(いそ)しんだ日曜日

賄い作りに勤(いそ)しんだ日曜日

Vol.4288

いらっしゃいませ

マクロビオティック(玄米菜食)を

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし 

天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG3374.jpg


についてお話しします 




日曜日の今日は

娘もいたので

昼ごはんに天ぷらを揚げ


昼ごはんは

素麺にしました


寒いので

素麺を温めなおす

釜揚げ素麺風です

「揚げたての天ぷらに

熱々のそうめんかぁ

んまそう~🤤」 

と、熱血君


「天ぷらがあると

ご馳走感が出るから

いいよぉ」

と、言うと


「こんだけあれば

ご馳走感じゃなくて

ご馳走そのものだよ」 



「確かに、そうかも

まぁ、賄い作りは

息抜きみたいなもんだし」

「そうかもしれないけど・・・

で、何を揚げたの?」 

「今、言うから

慌てない、慌てない」 



①海老



②蓮根



③椎茸



④シャウエッセン




⑤大葉



「ねぇ、親方

定番のカレー?」



「そうだよ

定番のオマケアイテムのカレーだよ」


「こんだけあると

何人前くらい?」 



「ざっくり言って

70とか80人前だよ」


「え゛っ!?

冷めたら

真空パックするんでしょ?」 




「そうだよ

15袋くらい出来るね」 


「ってことは

15人のお客さんに

あげるってこと?」


「そうなるね」 



「80人前じゃ

朝昼晩食べても

食べきれないもんね」 



「だから、あげるんだよ」 



「誰でももらえるの?」 


「一応ね

初めてのお客さんには

味見をしてもらってから

渡しているんだよ」 



「どうしてなの?」



「普通のカレーっぽくないからだよ」



「普通っぽくないカレーって・・・」 


「出汁を取った後の昆布や

野菜の皮とかが入っていて

肉も殆ど入っていないカレー」 


「そういうことね」 



「あと、さっきの材料が中心で

和風っぽいから

苦手な人もいるみたいだよ」 


「へぇ~

ヘルシーカレーなのにねぇ」


「あと、和風だから

御飯だけじゃねく

麺類に合うんだよ」 


「パンには合わないの?」 



「ぜ~んぜん合わないよ

美味しくないってことはないけど

ピンボケしている感じの味だね」 


「カレーって

全部の主食に

合うもんじゃないんだね」 



「まぁね」 



その後

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG3388.jpg


けんちん汁を仕込んでいると




「親方、これは?」


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG3388.jpg

「明日の夕飯用の

けんちん汁

休みの日って

夕飯を作るのも

パスしたくなるから

前の日とかに

作ることが多いんだよ」 



「料理が好きでも

そんなことあるんだぁ」 



「楽したいじゃん

だから

バットに入れて

温めるだけにしておくんだよ


そうすれば

スチコン(注)

温めるだけだから

楽チンなんだよ」 

(注)スチコン

スチームコンベクション

オーブンの略で

蒸す、焼くの機能を備えた道具です



「そういうところまで

考えているんだぁ」


「休みの日ぐらい

楽させてよ

真由美さんも同じ考えだし・・・」


「で、けんちん汁に入っているのは?」 


「人参、大根、こんにゃく

ごぼう、椎茸、厚揚げ

ちくわぶ、手羽元だから

全8種類」 


「これに

ご飯があるだけで

バッチリじゃん!」



「しかも、ご飯も

スチコンで一緒に温められるから

さらに楽だし・・・♬」 



「そうは言っても

しっかり休みの日の

夕飯も考えるなんて

よっぽど料理が好きなんだね」 


「まぁね

おかずとか

まかない作りは

さっきも言ったように

気分転換になるからね」 


「たださぁ

夕飯を作らないと

洗濯とか

家の掃除を手伝わされるから

そこから避難するのも

夕飯を作る理由なんだよ」 


「あはは・・・

家じゃ、(注)真由美さんに

頭が上がらないんだねぇ」


(注)真由美さんとは

女将兼愛妻(!?)のことです



休み前ということですが

明後日は

ホームグランドの

沼津魚市場が休みなので

魚市場へ行かなくてはならず


休日出勤が

既に決定しています


なので、この辺で・・・



「明日は頑張ってね

そんじゃ、また🐡」

by ミニふぐちゃん 



★☆★ 【コエタス】 ★☆★

当店のお取り寄せや

通販の商品などを召し上がった方々が 

【コエタス】というサイトで

投稿して下さっています

ご興味、ご関心のある方は

御覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る