グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 香典返しの『西京漬』

香典返しの『西京漬』

Vol.4317

いらっしゃいませ 

マクロビオティック(玄米菜食)を

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし 

天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です




今日(3月4日)は

香典返しの『西京漬』

についてお話しします 




「親方、休みなのに

何をしているの?」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG1976.jpg


と、ミニふぐちゃんが

訊いてきました 


「お取り寄せの※『西京漬』とかを

発送しに行くんだよ」


※『西京漬』

佳肴 季凛 謹製 西京漬け




「行きたい、行きた~い!

たまには

外に出てみたいもん」 


「はいよ」 


「わぁ~い♬

今日は

色んな箱があるけど

どう違うの?」 



「スチロールのは

時々、自宅用に買ってくれるお客さんだよ

言ってみれば

オンラインショップの常連さんだね


あとは、ギフトなんだけど

リアル、要はリアル季凛の

常連さんからの注文だよ


香典返しのものだから


こんな熨斗を用意したんだよ」


「へぇ~」



「ただ、この2つは

手渡し用の

包装にしてあるから



右下に

要冷凍のシールを貼って







一つの箱に入れてから


梱包したんだよ」 



「へぇ~

さっきの山の中に

1個だけ

ギフト用のがあったけど・・・」 



「追加注文の分で

これに送り状を貼って

梱包してあるんだよ」 


「ふぅ~ん

色々とあるんだね」 




「そりゃ、そうだよ

お客さんの使い勝手に

合わせてこその

ギフトだからね」 



「そうだよねえ~」




「香典返しのだから

畏(かしこ)まっているけど

軽い感じのギフトには

手を変え

品を変え

フリー素材を見つけるのが

楽しいんだよね」 


「あきっぽい性格だからって

よく言っているもんね」 


「そうじゃなくて

探求心が旺盛って 

言ってもらえるかなぁ」 


「そうだったね

大変失礼しました!(笑)」 


「包装もだけど

化粧箱を見つけたりするのも

楽しいよ

たださぁ、特殊な注文の時は

苦戦するよ」 


「苦戦って?」 



「普段使っている化粧箱に

収まりきれないようなセットは

箱を見つけるのが

大変なんだよ」 


「あっ、思い出した!

この間の注文が

そうだったよね」 


「そうだよ」



「この時のでしょ?」


「そうだよ」


「あのセットは

かなり豪華だったよね」


「明日にでも

話してあげるから

発送しにいくよ」 



「今日は天気が良くて 

気持ちがいいね~

ここに乗って行きたいんだけど・・・」


「ダメダメ

飛ばされちゃうよ」 


「あぁ~残念」 



発送し終えると


\\ 無事に届けてねぇ~ //



「明日は

この豪華セットのお話しだね

そんじゃ、また🐡」




★☆★ 【コエタス】 ★☆★

当店のお取り寄せや

通販の商品などを召し上がった方々が  

【コエタス】というサイトで

投稿して下さっています

ご興味、ご関心のある方は

是非お読み下さい 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る