グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 運動会のお弁当 平成26年バージョン

運動会のお弁当 平成26年バージョン

昨日は、下の娘が通う小学校の運動会が、中止になったのですが、今日は、雨も上がり、行われました。昨日ほどは、早く起きませんでしたが、ランチの営業をしなくてはならなかったので、

s-P6082757

5時過ぎから、作り始めました。最初に、揚物を仕上げ、

s-P6082758

今日の揚物は、上から、海老のぶぶあられ揚げ、鶏の唐揚げ、さばふぐの唐揚げの3種類でした。

 

その次に、

s-P6082760

紅鮭と玉子焼を焼きました。焼物と同じ器に盛り付ける南蛮漬も、

s-P6082761

このように用意しておきました。この南蛮漬は、生の本鮪で仕込んだもので、子供の運動会のお弁当には、入っていないようなものですが、下の娘が好きなものなので、入れることにしました。ちなみに、娘の好みは、子供らしからぬものが多く、こんなこともお話ししたことがあります。

 

とりあえず、揚物を、

s-P6082762

盛り付けてから、

s-P6082763

焼物を盛り付けました。盛り付け終えた頃、御飯が炊き上がり、

s-P6082765

おにぎりを3種類作りました。何にも入っていない白御飯、おかか、ゆかり で、

s-P6082767

それぞれに、海苔を巻いてから、

s-P6082768

盛り付けました。最後に盛り付けたのは、

s-P6082771

デザートでした。デザートは、りんご、オレンジ、キウイフルーツ、さくらんぼ、アメリカンチェリーで、

s-P6082775

これで、ようやく全て出来上がりました。これらの器は、使い捨てのものですので、

s-P6082772

蓋をして、

s-P6082773

重ねました。ただ、デザートはこのままですと、ぬるくなってしまい、美味しくないので、

s-P6082774

保冷剤を乗せてから、

s-P6082776

かごの一番上に乗せ、動かないようにして、小学校まで持って行ってもらいました。

 

今回のを含め、小学校の運動会のお弁当は、3年連続で、一昨年作ったのが、最初でした。そもそも自分が作ったのは、女将兼愛妻(!?)の真由美さんが、PTAの役員になったからで、去年もそうだったので、作ることになりました。

 

結果的に、今年も、役員だったこともあり、作ったのですが、来年、役員にならなくても、作らざるを得ない状況になったのは、確実というか承知なのですが、【佳肴 季凛】の仕事以上に熱を入れてしまっているのは、当の本人、否定出来ないような・・・。

 

★★★ 佳肴季凛謹製 贈答用 西京漬 ★★★

当店では、お中元、お歳暮などの贈り物に最適な『贈答用西京漬』をご用意いたしております。
zoutousaikyou.jpg
銀鱈、サーモン各3切入  税別 3,480円     ※クール便にて発送可

店主自ら、魚市場で吟味した“銀鱈”、“サーモン”を使用し、お手製の有機西京味噌で仕込んだ逸品です。大切な方への贈り物に、是非どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る