グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 今日のふぐは、殆ど富山県氷見産

今日のふぐは、殆ど富山県氷見産

今日は、お弁当の仕上げと盛り付けから、一日の仕事が始まりました。

s-P4200019

サーモンの西京焼や玉子焼を仕上げ、その後、

s-P4200020

揚物を、仕上げました。この揚物は、真ふぐの唐揚で、富山県氷見産のものです。

 

その頃、女将兼愛妻(!?)の真由美さんが、宅配便の営業所から、先程の真ふぐと同じ産地の富山県氷見から届いた荷物を、

s-P4200018

取りに行き、戻って来ました。

 

その頃には、

s-P4200021

鶏肉の照焼も仕上り、盛り付けを、真由美さんに任せ、発泡スチロールを開け、

s-P4200026

取り出したのが、

s-P4200028

この3本の天然のとらふぐでした。何度も見ても、この姿には、萌え燃え・・・

 

それぞれの目方ですが、

s-5048

一番大きいもので、5,0(48)キロの“ジャンボちゃん”で、その次が、

s-3308

3,3(08)キロと、

s-2591

2,5(91)キロの“大ちゃん”でした。これらの写真は、発送前に、送り主の魚屋さんが、送ってくれたものです。

 

また、これまでにも、お話ししているように、2.5キロ以上4,0キロ未満のものを、“大ちゃん”、4,0キロ以上のものを、“ジャンボちゃん”と呼んでおり、結果的に、“ジャンボちゃん”が、1本と“大ちゃん”が、2本でした。

 

その頃には、

s-P4200023

お弁当も、

s-P4200024

このように、

s-P4200025

仕上がりました。

 

その後、

s-P4200030

道具類の洗い物をし終えた真由美さんは、

s-P4200032

卸し終えた“ジャンボちゃん”達の水洗いを手伝ってくれ、そのおかげで、

s-P4200033

ランチの営業時間前までに、3本のとらふぐの仕込みを、終えることが出来ました。

 

そして、ランチの営業時間中、合間を見ながら、一昨日の定休日に、棘取りを済ませておいたふぐの皮を湯引きし、

s-P4200034

それぞれの部分ごと、

s-P4200035

手分けをし、

s-P4200036

包丁し終えました。ちなみに、この2割程度が、氷見産のものです。

 

その後、自分は、

s-P4200037

今日の3本分の皮の棘と、

s-P4200039

ひれの下拵えも終えることが、出来ました。

 

そして、今日と同じく、明日も、

s-P4200041

お弁当から、一日が始まるだけはないので、

s-P4200040

まな板周りを養生しておきました。

 

明日は、ついにというか、いよいよというか、久し振りに、“ふぐに魅せられし料理人”の自分が、身も心も、萌え燃え・・・となり、身体中をアドレナリンが駆け巡る予定です。

 

この続きは、明日・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る