グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 『とらふぐの日』の明くる日は、ふぐRUSH

『とらふぐの日』の明くる日は、ふぐRUSH

昨日お話ししたように、今日は、

s-PA300246

沼津の魚市場に、仕入れに行って来ました。

 

着くと、

s-PA300247

この黄色い箱の下に、自分が注文しておいた静岡県焼津産のとらふぐ(天然)が入っていたのですが、程なくすると、

s-PA300250

魚市場の職員が、

s-PA300251

秤にかけていきました。

 

本数と目回りは、予め分かってはいたのですが、

s-PA300252

一番大きいとらふぐを見ると、テンションが上がり、一気に萌え燃え・・・

 

その目方は、

s-PA300253

4,5キロのジャンボちゃんで、ジャンボちゃんとは、4キロ以上の特大サイズのとらふぐのことです。

 

全て秤にかけたので、

s-PA300254

生簀から取り出すと、気分は、さらに萌え燃え・・・

 

予定通り11本あり、それぞれの目方は、

s-PA300262

このような数字で、一度に10本以上卸す“ふぐRUSH”となり、すぐに締め、

s-PA300259

海水を注ぎ、放血。

 

その後、

s-PA300260

移し替えて、持ち帰ることにしました。

 

『佳肴 季凛』に戻り、ひととおりの準備が出来たら、卸すことにしたのですが、卸したものは、

s-PA300271

いつものように、女将兼愛妻(!?)の真由美さんが、水洗いをしてくれました。

 

10本以上の“ふぐRUSH”ですので、真由美さんは、

s-PA300272

気合いを入れて、何故か長靴。

 

卸し終えた自分が、

s-PA300274

手直しし、ランチの営業の合間を見ながら、

s-PA300279

真由美さんが拭き上げてくれました。

 

また、今日は、ランチタイムに、コースではありませんが、単品で、

s-PA300276

ふぐ刺と、

s-PA300278

ふぐの唐揚げのご注文を頂きました。言うなれば、変則の“昼ふぐ”です。

 

唐揚げは、

s-PA300277

ぶつ切りにした胴体の部分に、下味をつけてから、揚げたものですので、天然のとらふぐの旨味が、凝縮されており、食べ応えは、満点としか言い様がありません。

 

コース料理を中心としていますが、ふぐ料理に限らず、他の料理も、単品でのご注文も可能ですので、ご希望の方は、お声をお掛下さい。

 

『とらふぐの日』の明くる日も、ふぐで、こうして、一日が終わったのでした。

 

★★★ 佳肴季凛謹製 西京漬 ★★★

当店では、お中元、お歳暮などの贈り物に最適な【西京漬】をご用意いたしております。

zoutousaikyou.jpg
銀鱈、サーモン各3切入  3,480円     ※クール便にて発送可

店主自ら、魚市場で吟味した“銀鱈”、“サーモン”を使用し、お手製の有機西京味噌で仕込んだ逸品です。大切な方への贈り物に、是非どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る