グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 定休日に、とらふぐ(天然)のひれ干し

定休日に、とらふぐ(天然)のひれ干し

Vol.3925

料理が好きで、料理人になって

3分の1世紀。

誰が名付けたのか、熱血料理人。

そんな料理への想いや日々の様子を

熱血料理人の店主・志村弘信が

今日(2月6日)も

認(したた)めます。

月曜日ということで

今日は定休日です。

仕込みはないものの

天気が良かったので

とらふぐ(天然)のひれを

板に貼り付け

干すことにしました。

ひれは、こんがり炙ってから

ひれ酒だけなく

当店お手製の【ぽん酢】にも

佳肴季凛 自家製『ぽん酢』

使っています。

干し終えると

熱血君がやって来て

「おはよう、親方♬」

「おはよう!」

「今日は、仕込みはないの?」

「無いよ。」

「いいじゃん、いいじゃん。」

「でも、これから

確定申告の仕事が待っているよ。

仕込みの方が、ずっといいね。」

「そう言えば

先週もやっていたよね?

「合間が見つからないから

なかなか進まなくて・・・。

夏休みの宿題みたいなもんだよ。」

「進まないってことは

ヤバくね?」

「まだ平気だけど

のんびりは出来ないから

これから始めるよ。」

「ふぅ~ん。

おっ、 水仙の花がきれいだね。

お花は癒されるね~。」

「そうだね。

寒くても咲く白い水仙には

神秘っていう意味の花言葉が

あるんだって。」

「よく知っているね。」

「Google先生の受け売りだよ。」

「魚のことは

よく知っているけど

花まではね~。(笑)」

「そうだよ。

寒い冬に咲く生命力の強さが

由来なんだって。」

「へぇ、いい意味の花言葉だね。」

「そうだね。中に入るよ。」

「はぁ~い。」

会計用のパソコンと

普段使いのパソコンの

2台使い。

「こうしないと

仕事がはかどらないんじゃない

すぐにSNSをいじるから・・・。(笑)」

と、熱血君。

「確かに・・・。それだけじゃなく

オンラインショップからの注文も

確認しなくちゃならないからね。」

「ふぅ~ん。」

今日のご注文の中には

バレンタイン用の

佳肴 季凛 謹製 西京漬け

【西京漬】のご注文もありました。

昼前から夕方近くまで

サボりつつ(!?)

“宿題”をしたら、撤収。

まだまだ“宿題”は終わりませんが

地道に進めていきます。

「ってことで

また明日🐡」 by ミニふぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る