グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 冷蔵庫のdF(霜取り運転)

冷蔵庫のdF(霜取り運転)

Vol.3986

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし

天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信に

今日(4月8日)も

お付き合い下さい。

今日のお話しは

業務用の冷蔵庫の表示についてです。

それじゃ、始めるよ~🐡 

「おはよう、親方🐡」

「おはよう🐡」

「新しいコールドテーブルは

どう?」

「一昨日の今日だから

快調、快調!」

一昨日の今日とあるように

このコールドテーブルは

一昨日、設置されたものなので

不調であるわけがありません。

ちなみに、コールドテーブルとは

作業台付の冷蔵庫のことです。

もちろん

庫内もピカピカ✨

温度表示を見ると

「dFって

どういうこと?」

「霜取り中ってことだよ。」

「霜取りって?」

「 庫内で霜が発生すると

冷えにくくなるから

霜取り運転でヒーターで

霜を溶かして取り除くことだよ。」

「へぇ~。

で、どうしてdFなの?」

「言われると思ったから

調べておいたよ。」

「やるじゃん、親方!」

「deっていうのは

英語の接頭語で

離すを意味しているんだよ。」

「で、Fは?」

「そこで、でを使う!?(笑)」

「気付いた?」

「気付かないと

具合が悪いでしょ。(笑)」

「あざっす!」

「FはFlost(霜)のこと。

で、霜(F)を離す(d)って意味だよ。」

「へぇ~。

調べるって

グーグル先生に訊いたの?」

「そうだよ。」

「ってことは

どの会社の冷蔵庫も

同じ表示なの?」

「そのはず。

前と今のコールドテーブルの

メーカーは違うけど

表示は同じだったよ。」

「へぇ~。

家庭用の冷蔵庫にも

こう表示されるの?」

「気にしたことがないけど・・・。」

「2階の冷蔵庫を

見に行こうよ。」

「はいはい。」

2階とは、自宅のことで

『佳肴 季凛』の2階になります。

冷蔵庫の中を見ると

「親方、温度表示は無いね。」

「そうだね。」

「家庭用はどれも

こうなの?」

「分かんないよ。

メーカーにもよって

違うだろうし・・・。」

「でも、これじゃ

温度とかも分かんないよね。」

「確かに。

この辺が家庭用と業務用の

違いだよね。」

ということで

気になる方は

ご家庭の冷蔵庫を

御覧になってみて下さい。 


「明日頑張れば

休みだね。

そんじゃ、また🐡」 by ふぐとらちゃん


☆★☆ 【コエタス】 ★☆★

当店のお取り寄せや

通販の商品などを

召し上がった方々が

【コエタス】というサイトで

投稿して下さっています。

ご興味、ご関心がある方は

是非、御覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る