グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ ふぐのイラスト付のポーセラーツのショップカード入れ

ふぐのイラスト付のポーセラーツのショップカード入れ

Vol.4053

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(6月14日)は

ふぐのイラスト付の

ショップカード用の角皿について

お話しします。 


「ねぇ、親方

昨日さぁ、ふぐの茶碗と

一緒に届いた四角い器は、なぁに?」

と、ふぐとらちゃん。

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが

このふぐのイラストを描いたのは

女将兼愛妻(!?)の

真由美さんです。

昨日の茶碗については

こちらをお読み下さい。


「あぁ、これね。

ショップカード入れだよ。」

と、伝えました。 


「前までは

どれを使っていたの?」

「前は

これなんだけど

縁(ふち)が無いから

出ちゃうんだよ。」と、言うと

「確かに

そうだよねぇ。」

と、ふぐとらちゃん。

「だから、これを作って

もらったんだよ。」

「そうなんだぁ。」


作ってくれたのは

いつものように

静岡県富士宮市にある

『古民家アトリエ&ショップ

PLUSROSE』さんです。


これまでにも

色々と器を作ってもらっているので

要望を伝えたら

あとは『PLUSROSE』さんに

お任せするのみ。


このお任せが

仕上がった時の楽しみで

『PLUSROSE』さんが言うところの

「アイデアの神様が

降りて来た🌹」にはまると

こんな感じに👇


「この金色の市松柄が

いいじゃん、いいじゃん♬」

「でしょ?

この柄の転写紙に目が留まって

リクエストを伝えたら

あういう仕上がりになったんだよ。」

「季凛×(かける)PLUSROSE

のコンビネーションじゃん。」

「そうだね。」

金色の市松柄は

金運が巡り

逃げないように

角皿の周りを

囲い込んでいます。

💰 これぞ💰 アイデアの神様降臨の証💰

さらに、レジ前に置くのは

金運を囲い込むためです。 


このようなデザインなので

ショップカードを置く時は

隅に寄せるようにすると

バランスが取れます。

「ねぇ、親方。

ショップカードって

西京焼と

親方と真由美さんのツーショットのうち

どっちが表なの?」


「特に決まっていないけど

真由美さんは


『私達2人の方は魔除けになるから

悪い人が来た時に見せると

逃げ出すよ。』

って言っているよ。」


「あはは・・・。

真由美さんなら

言いそうだね。(笑)」


実は、今回の注文で

もう一つ器があるのですが

その器については

別の機会に・・・。


「それは気になるなぁ。

それじゃ、また🐡」 by 熱血君 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る