グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 自家製アイスをチョイスした時のあんちょこ

自家製アイスをチョイスした時のあんちょこ

Vol.4063

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(6月24日)は

選んでもらったアイスを

間違いなくお出しするための

あんちょこについてお話しします。




「この間、書いてあったけど

ランチでも夜でも

アイスを選んでもらっているんでしょ?」

と、ミニふぐ。



「そうだよ。

仕込みの都合や

人数によっては

選べない時もあるけど

多い時で3種類。

この日は

桃、小豆、チョコミントだったよ。」


「で、今日は何なの?」

「今日は

苺が2人で、チョコミントが1人の

グループがいたよ。」

「こういう時って

どうやって出すの?」


「こんな風に

座席ごとに

チェックをするんだよ。」

「あぁ、なるほどね~。

これなら

誰が何を注文したか

分かるもんね。」


「メモ通りに用意して

あとは、真由美さんや

ホールスタッフが

出してくれるだけだよ。」

※真由美さんとは

女将兼愛妻(!?)のことです


「こうしておけば

その注文を取った人でも

間違いなく出すことが

出来るもんね。」


「注文を訊いておきながら

『苺のアイスの方は?』

って言うのは

お客さんにしてみれば

『はぁ!?』ってなるしね。」

「そうだよ、そうだよ。」

「人間のやることだから

ミスは避けられないけど

避ける工夫は必要だしね。」

「工夫って言えば

『人生三種の神器は

努力、忍耐、工夫』って

親方は言ってるよね。」

「そうだよ。

人の話を聞いていないようで

聞いているんだね。」

「一応ね・・・。」  


「チョコミントのアイスって言えば

今日も仕込んでいたよね。

この前、書いてあったけど

今回は本番なの?」

この前とは

こちらのブログです

「そうだよ。

マクロビオティック的

チョコミントのアイスだよ。」

「へぇ~。

ってことは

罪悪感ゼロのアイス?」

「もちろん。」

「いいじゃん、いいじゃん!」

「チョコミントの後も

マクロビ系のアイスを作るって

言ってたような・・・。」

「言ったよ。」

「何、何?」

「それは

ひみつのアッコちゃん♬」

「わっ、THE昭和!」

「昭和で、悪うござんしたねぇ。(笑)」

「昭和が人気だから

いいんじゃね。」


スイーツの類は

色んな意味で

罪悪感があるのですが

食べ物である以上

どこまで行っても

美味しくて

身体に優しくなくてはなりません。 

そういう料理を作るため

努力と工夫を

惜しむわけにはいかないのです。


「お中元の時季なんだねぇ。

それじゃ、また明日♬」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る