グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 一年遅れの『西京漬』の賞味期限

一年遅れの『西京漬』の賞味期限

Vol.4081

いらっしゃいませ


マクロビオティック(玄米菜食)

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし


天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


昨日のお話しの最後で

このようなことを書きましたが

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-25.png

それは賞味期限を

一年遅れで印字してしまったことで

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG3510.jpg

それが、今日(7月12日)のお話しです。


『西京漬』を販売する時は

食品表示法に基づき

ラベルを書かなくてはなりません。

どんな食品にも

書かれているアレです👇


御覧のようにそばですが

一年を通じて

そばを昼ごはんに食べるので

ほぼ常備しています。

もちろん

当店の【西京漬】にも

表示しなくてはならず

こちらが

【西京漬】の表示ラベルです。 


書かれているものの中で

一番のポイントが

賞味期限ですが

実は、それを間違えて

印字してしまったのです。


それが気付いたのは

お中元として

受け取った方からの電話でした。


その電話は

昨日のお昼にあり

大まかな内容は以下の通りです。


「今日、お宅の【西京漬】を頂き

賞味期限が

2022年になっているんですが

これって・・・。」

それを聞いた自分の頭の中は

真っ白になってしまいました。



「たいへん申し訳ありません。

この一週間の間に仕込んだものなので

それ自体、全く問題ないものです。

 
印字する際に

年号だけ間違っているはずなので

2023年と解釈して頂けると

有難いのですが・・・。」

と、返答しました。


「恐らく、そんなことだと

思っていました。

これまでにも

【西京漬】を頂いており

物の良さはもちろん

丁寧に仕込まれているのは

分かっていましたから・・・。」

と、お客様。 


怒った様子もなく

自分のミスをあげつらうこともなく

逆に、他のお客様へのことも

心配して下さいました。

とりあえず、事なきを得たので

この方と同じタイミングで

発送した方達に

電話を掛けることに。


受け取った方たちの反応は

以下の通りです。


①全く気付かなかった

②気づいたけど

 9月だったから

 (こちらの)間違いだと解釈した

③笑って済まして下さった


怒った反応をされた方は皆無で

むしろ、自分がお詫びの電話をしたことを

評価して下さった方が

殆どでした。

中には、これまでに召し上がった時の

感想を仰ってくれた方もいたり

怪我の功名とはよく言ったもので

生のお客様の声を

聞くことも出来たのです。

また、贈り主の方

受け取った方

そして、自分を含めた三者の繋がりを

知ることも出来

話題が盛り上がった

ケースもありました。 


全てが杞憂に終わったのが

何よりで

ただただ、美味しい【西京漬】を

仕込み続けた甲斐が

報われた気分になり

【西京漬】に限らず

普段の料理も

これまで以上に

真摯に向き合わなくてはならないことも

強く感じました。


「親方、良かったね。

昨日は、見ていて

ヒヤヒヤしていたんだよ😅

送り状を手書きにしたことで

電話番号を

見つけやすかったみたいだし・・・。」


と、ふぐとらちゃん。

「そうなんだよ。

プリンターの調子が悪くて

困ったけど

結果的に手書きが

役に立ったっていうのは

おかしなもんだよね。」

「そうだね。

物事って

どうなるかは分かんないね。」

「そうだよ。

ミスはしても

そのミスを認めて

次に生かすことが大事なのが

よ~く分かったよ。」

「これまで以上に

美味しい料理を作って

お客さんを喜ばせてね。

あと、たまには僕達にも・・・😋(笑)」

「はいよ~♬」

小事が大事に繋がり

全てを失うこともありますが

小事を徹底すべきことを

改めて知ることが出来ました。

さらには

そのことを知ることが出来た縁にも

感謝の念は尽きません。

確認出来る範囲で

お詫びと訂正のお電話などを

させて頂きましたが

行き届いていない場合も

あろうかと思います。

今回のお話しを

その連絡とさせて頂きますので

くれぐれも宜しくお願いします。



「今日も沢山の注文が

あったみたいだね。

じゃ、また明日🐡」 by 熱血君 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る