グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 三重県産の2本のとらふぐ(天然)は、“大ちゃん”&“チビとら”

三重県産の2本のとらふぐ(天然)は、“大ちゃん”&“チビとら”

今日は、下の娘が通う小学校の運動会が予定通り行われたので、

s-P6065039

お弁当作りから、一日が始まり、このようなお弁当を、

s-P6065071

このようなお弁当を作りました。

 

昨日お話ししたように、三重県から、天然のとらふぐが届くことになっていたので、合間を見て、

s-P6065057

宅配便の営業所に、

s-P6065058

荷物を、

s-P6065059

取りに行って来ました。【佳肴 季凛】に戻り、

s-P6065076

中を開け、取り出すと、

s-P6065079

予定通りの2本でした。自分の手に乗せているのは、0,3キロの“チビとら”で、0,5キロ以下のものを、そのように、自分は呼んでいます。

 

また、まな板の上にいるのは、

s-P6065080

3,0キロの“大ちゃん”で、2,5~4,0キロのものを、そのように呼んでおり、それ以上は、ご存じの方もいるかもしれませんが、“ジャンボちゃん”と、呼んでいます。

 

数こそ、2本でしたが、天然のとらふぐは、やはりいいものです。

s-P6065084

もちろん、気分は、ちょっとだけ萌え燃え・・・

 

例年、6月から9月まで、天然のとらふぐの入荷は、かなり減りますが、“ふぐに魅せられし料理人”の自分にとっては、時々は、そんな気分になりたいものです。

 

★★★ 佳肴季凛謹製 西京漬 ★★★

当店では、お中元、お歳暮などの贈り物に最適な【西京漬】をご用意いたしております。

zoutousaikyou.jpg
銀鱈、サーモン各3切入  3,480円     ※クール便にて発送可

店主自ら、魚市場で吟味した“銀鱈”、“サーモン”を使用し、お手製の有機西京味噌で仕込んだ逸品です。大切な方への贈り物に、是非どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る