グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 鮑(あわび)の天ぷら&伊勢海老の具足焼入りの【特別会席】

鮑(あわび)の天ぷら&伊勢海老の具足焼入りの【特別会席】

Vol.4215

いらっしゃいませ 

マクロビオティック(玄米菜食)を

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし

天然のとらふぐ、西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼熱血料理人の

志村弘信です。


今日(11月23日)は


今夜の【特別会席】の献立

についてお話しします。 



「ガスコンロがあるってことは

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG2894.jpg


ふぐちりとか

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG2897.jpg

すっぽん鍋を出すの?」

と、熱血君。 

「ふぐちりを出すけど

用意するのは【特別会席】だよ。」

と、言うと


「どんな献立なの?」

と、興味津々の熱血君。


「今日のは

かなり豪華だよ。」


「だから

伊勢えび🦐とあわびを

仕入れて来たんだね。」

「そうだよ。」

「それじゃ、豪華に決まってんじゃん!

早く話してよ。」 

「まぁまぁ、慌てなさんな。

これから話すから。」

「はぁ~い♬」


ということで

今夜の【特別会席】の献立は

以下の通りです。


◆先付(さきづけ)①

 南京豆腐(かぼちゃの豆腐)



◆先付②

 ローストビーフ


国産牛のもも肉で仕立て

 
かけてあるドレッシングは

オリジナルの

『野菜感溢れるドレッシング』です。

野菜感溢れるドレッシング



◆揚物

 鮑(あわび)の天ぷら 


肝醤油と共にお出ししたのですが

蒸してから、裏漉しした

鮑の肝を醤油などで

味を調えてあります。 


◆刺身

 ふぐ刺


遠州灘産のとらふぐ(天然)です。

おひとりが

なま物を控えているので

その方には

低温調理で仕立てたふぐ刺を

お出ししました。


低温調理のふぐ刺については

こちらをお読み下さい。



◆鍋 

 ふぐちり


基本的に

厨房で温めてから

お出しています。


◆焼物

 伊勢海老の具足焼(ぐそくやき) 



◆食事

 ふぐ雑炊



ふぐ雑炊は

土鍋を下げてから

仕立てます。

ご飯茶碗とお新香👇


味変用のキムチも。 


◆デザート 

 シャインマスカットのアイス



以上が

今夜の献立でした。



「ってことで

いいかなぁ?」



「親方、ちょっと待って~。」


「はいよ。

どれが良かったっていうか

どれを食べてみたい?」

と、訊くと


「あわびの天ぷらか


伊勢えびかなぁ。


う~ん・・・

決められないよ、やっぱり。」 

「そりゃ、そうでしょ。

自分も同じように悩むよ。

そのために

今朝

沼津の魚市場で

仕入れたんだからね。」 

「そうだよねぇ~。

今夜のお客さんじゃないけど

どっちもだね。」 


「まぁ、決めるのに

無理があるよね。」

「親方も意地悪だなぁ~、(笑)」 


熱血君とのやり取りにもあるように

【特別会席】の献立は

お客様のご要望、ご予算に応じて

決めさせて頂いております。 

詳細については

お気軽にお問い合わせ下さい。 


「今日も遅くまで

お歳暮の準備だね、お疲れ様~♬

そんじゃ、また明日🐡」 by ふぐとらちゃん 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る