グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ 両性具有のとらふぐ(天然)は、静岡県産

両性具有のとらふぐ(天然)は、静岡県産

昨日は、一昨日と同じく、

s-PC120125

富士市内の魚屋さんから、

s-PC120132

静岡県産のとらふぐ(天然)が、6本届けられました。夜の御予約の料理の準備もしなくてはならなかったので、

s-PC120135

そのまま水槽に、

s-PC120137

入れておき、“ナイターでふぐ”のつもりでしたが、夜の準備が、予想以上に早く出来たので、

s-PC120143

まな板周りだけでなく、

s-PC120144

使う予定の器や、

s-PC120146

ガスコンロなどを、

s-PC120148

カウンターの端に置き、

s-PC120151

養生して、

s-PC120153

6本全て、卸し始めました。やはり、これを見ると、呟いてしまいます。

 

萌え燃え・・・

 

卸した中には、

s-PC120154

なかなかの大きさまでに成長した白子が入ったものもいましたが、1本だけ、

s-PC120156

精巣(白子)と卵巣(真子)が一緒になった両性具有のものもいました。珍しいことですが、これまでにも、何度か、自分は目にしたことがあります。よく見ると、

s-PC120158

左側の対になっているものが、卵巣で、右側の小さいものが、精巣でした。ということは、“おなべちゃん”というのが、正確な性別かもしれません。

 

このような生殖腺は、有毒であるので、食べられません。というより、食べると、痺れるので、不可食部位として、処分しました。

 

結果的に、6本のうち、

s-PC120159

3本に、このような白子が入っていました。偶然ではありますが、養生した新聞に載っていた広告が、年末ジャンボ宝くじにものでしたから、もしかすると、もしかするかもしれません・・・!?

 

夜の御予約もあったので、

s-PC120161

出来たのは、水洗いまでで、その後は、まな板をきれいにしてから、

s-PC120160

夜の御予約のふぐ刺を引き、拭き上げたのは、

s-PC120162

夜の営業が終わる頃でした。

 

“二度あることは三度ある”という諺があるように、一昨日、昨日と続いたので、今日も、入荷があったのかと思われるかもしれませんが、日曜日ということもあり、殆どの市場が休みでしたので、入荷はありませんでした。

 

週が明けた明日以降は、どうなるのでしょうか・・・?

 

★★★ 佳肴季凛謹製 西京漬 ★★★

当店では、お中元、お歳暮などの贈り物に最適な【西京漬】をご用意いたしております。

zoutousaikyou.jpg
銀鱈、サーモン各3切入  3,480円     ※クール便にて発送可

店主自ら、魚市場で吟味した“銀鱈”、“サーモン”を使用し、お手製の有機西京味噌で仕込んだ逸品です。大切な方への贈り物に、是非どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る