グローバルナビゲーション
  • 昼席
  • 夕席
  • ふぐ料理
  • はも料理
  • 西京漬
  • 鰯の丸煮
  • マクロビオティック
  • ブログ

もっとおいしいお話し

HOME ≫ ブログ ≫ BIGちゃんこと、特大とらふぐ(天然)で仕立てた“昼ふぐ”

BIGちゃんこと、特大とらふぐ(天然)で仕立てた“昼ふぐ”

BIGちゃんこと

特大とらふぐで仕立てた

ふぐ料理は

別ものです

そんなふぐ料理を

今日のお昼に

ご用意しました 



3月26日(Vol. 4,339)

いらっしゃいませ 


マクロビオティック(玄米菜食)を

基本に据えた 

“身体に優しい美味しい日本料理”

を信条とし 

天然のとらふぐ

西京漬(西京焼)を

こよなく愛す

【佳肴 季凛】の店主兼

熱血料理人の

志村弘信が

今日も認(したた)めます 



「おはよう、親方🐡

このセットってことは

お昼に、ふぐの予約が

入っているの?」

と、熱血君 



「おはよう、そうだよ🐡」


「贅沢~🤤

で、どのコースなの?」 


「一番いい“佳肴”だよ」



「さらに贅沢~🤤」


こちらがふぐ料理ですが



“佳肴”とは

バージョンアップした

コースに仕立てています



「で、どんな風になるの?」 


「どうってこともないけど

今日のふぐは

この間のBIGちゃんONLYで

仕立てるんだよ」 


「ONLY!?

ますます贅沢~🤤

早く説明してよ」



「そんなに慌てないの」


「はぁ~い♬」 


この間のBIGちゃんとは

特大サイズの

天然とらふぐのことです


詳しいことについてはこちらを👇




画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG4172.jpg

こちらが

ふぐちりです



「いつものアラよりも

デカくね?」


「デカいし

大きめに包丁してあるもん



🐡かま



🐡頭(後頭部付近)



🐡頭(えらの付近)



🐡くちばし



🐡かまの骨



🐡中骨



この中で

どれがオススメだと思う?」 


「え~っ

どれも美味しそうだし・・・

ん~、わかんない」 




「くちばしの部分だよ

鍋を温めて

出すんだけど

その時に

最後までっていうか

デロンデロンになるまで

待つように伝えるんだよ」



「プニュプニュじゃん」



「ゼラチン質が豊富だからね

お肌にいいんだよ」


「女子は喜びそうじゃん」 

「食べるコスメだしね」


「食べるコスメ!?

美味しくて

綺麗になれるなんて

それこそ優勝 じゃん🏆 」 



「ランチの予約も

入っているから

先を急ぐよ」 



「はぁ~い♬」

そうこうしていると

ランチの営業時間となり

ふぐ料理のお客様も

ご来店されました 




◆先付(さきづけ)


 ①グリンピース豆腐



 ②葉血引(はちびき)の刺身




◆ふぐ刺



「このふぐ刺

薄いピンクで

模様が入っているけど・・・」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG4200.jpg




「とらふぐって

大きくなるにつれて

皮目の模様がはっきりするんだよ」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG4202.jpg



「そうなんだぁ」



「ふぐちりと一緒に

ふぐしゃぶを出すから

そん時に

説明してやるから

待っててね」



「ワクワクだね・・・🤤」



◆唐揚げ


ほっぺ(写真 右)と

かま(同 左)の部分です

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sRIMG4234.jpg


これらを

薄口醤油と日本酒を

同割にしたものに

10分ほと漬けてから

片栗粉を付けて

揚げました



◆ふぐちり




◆焼白子



白子だけは

BIGちゃんのものではありません

残念ながら・・・



◆ふぐしゃぶ


「さっき言ってた

ふぐしゃぶだね」


「そうそう」



ふぐ刺にする場合

身の周りの皮(身皮)を

外し


尻尾に近い部分は

繊維質が強いので

このように残しておきます


というのも

加熱することで

セラチン質が溶け出すからです 


身皮の部分は

このように包丁しておきました


この部分は

背びれを動かす筋肉で

加熱することで

しっかりとした

食感を楽しむことが出来ます



最後が

👇の写真の左上の2枚です


この部分は

とらふぐがお腹を膨らませる時の

伸縮自在の筋肉なので

加熱することによって

弾力のある歯応えの

美味しさを楽しむことが出来ます 



ふぐしゃぶのつけだれが

焼白子をつぶしてから

ぽん酢ともみじ卸しを合わせた

ディップ状のぽん酢です

お客様のところで

今のことを

お伝えすることにしています 


この食べ方を知っているお客様は

殆どいないだけでなく

驚かれるのが

いつものことです 



◆雑炊


ふぐちりの土鍋を下げてから

厨房で仕立てます 



雑炊を用意している間に

お新香と茶碗をお出し

キムチは味変用です



見た目こそ

普通のふぐ雑炊ですが

BIGちゃんのあら

身の美味しさが詰まっているので

そんじゃそこらの

ふぐ雑炊とは

比べ物になりません




◆デザート

 シャインマスカットのアイス



「そばで見ていたけど

最初から最後まで

・・・🤤」


「でしょ

特に、今日のは

BIGちゃんだったから

自分もお客さんに

なりたい気分だったよ

唯一、心残りだったのが

白子がBIGちゃんの

じゃなかったことかな」 


「白子も

大きい方がいいの?」 




「もちろん!」



「ここまで言われると

いつか食べなきゃならない気分だよ」




「じゃ、術中に

ハマったかな?」 



「“ふぐに魅せられし料理人”

マジック

完全にKOされたよ・・・」



「あはは・・・🐡」 





以前にもお話ししたように👆

“佳肴”でご用意する

とらふぐはBIGちゃんのような

特大サイズのものが

基本です

そのため

出来るだけ早い時点での

ご予約をお願いしております



ただ、天然素材ゆえ

入荷状況によっては

御用意出来ない場合も

ございますので

その際は

ご容赦下さいませ 



「玄関前の

お花が変わったね

そんじゃ、また明日🐡」

by ふぐとらちゃん  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの上へ戻る